メンバーTです
昨日は取り急ぎでトラバサミに挟まれたちくわを長年の餌やりさんが保護してくれたという所までご報告させて頂きましたが今回の件でご心配して下さった皆様には心より感謝いたします🙇🏻‍♀️
こうしてちくわを保護してあげられたのも色んな方々の協力によるものだと思っています。
昨日はお届けの後に仔猫の捜索に行っていた時に餌やりさんから連絡をもらいちくわがここにいる!と聞き大急ぎで土手に向かいました
河原でちくわをしっかり抱き抱えて待っていてくれた餌やりさん
もちろんネットもキャリーも何もない状況で30分以上も
ちくわに会った瞬間に2人で号泣…



私はこの活動を始めたきっかけがここの子達に出会ったからで6〜7年前に餌やりさんに費用を負担して頂きTNRしたのがちくわ達でした
ここの子達はとても人懐っこくどの子もみんな保護してあげたい気持ちはありましたが当時の私にはそこまでの力もなく保護してあげることはできませんでした



それからも長い間に渡り餌やりを続けてくださっている方がいてここの子達は今まで過ごしてきましたがその間にも1匹減り、また1匹と今では3匹になっていたそうです
そんな事を聞くたびに保護してあげていたらとの後悔がずっと心のどこかにあって今回のトラバサミ…
餌やりさんも同じ気持ちでちくわがこんな目に遭い後悔の気持ちだったと…
でもちくわは長い間お世話をしてくれていた餌やりさんに会いたくて助けて欲しくて出てきてくれたんだと思います
そしてちくわを受け取り急いで病院へ向かい警察の方にも来て頂き診察



その結果骨折はしていませんでしたがトラバサミが食い込んだ前足には皮膚も腱も裂け骨が露出し腱が切れてしまっている為足先も垂れ下がった状態
今後の治療としては毎日頻繁に洗浄し薬をつけてガーゼの交換、それで肉が盛り上がってくれば縫い合わせる事ができるかもしれないとのことでしたが壊死してきたり腫れが酷くなった場合は肩からの断脚になるそうです…
できる限り脚を残してあげたい…そう思うと頻繁に洗浄ができる環境でなければ難しく私もたくさんの保護っ子がいて家を空ける事も多くもっとしっかりお世話してくれる人にお願いできないかと色々と探しましたがどこも難しくメンバーSさんの所に連れ帰る事になりました
もちろん数日おきの通院もあるのでメンバーみんなで協力し合って何とかちくわの脚が残せる様に頑張りますが何故ちくわがこんな目に遭わなければいけなかったのか!?
何故弱い者にこんな酷い事をするのか!?
本当に許せません
現状虐待目的ではなく食べる為に捕まえようとしたのではないかとの話も出てきています
どちらにせよ許される行為ではありません
今回の事で警察の方にもできる全てのことをして頂きたいですし犠牲になったのが動物だからといって軽く見ず監視カメラの設置なども検討して頂きたいです
人の目のない所で起きる事を未然に防げる様な環境を作って頂きたいです
メンバーSちゃんが一生懸命にちくわを探してくれてたまたま捨てられたニワトリを保護したのだって人の目のない場所だったからで監視カメラの必要性を今後考えて頂きたいと思います
そして今回ちくわの事があり一緒に過ごしてきた子は個人ボラさんが危険と判断しすぐに保護して下さいました
が、ちくわがトラバサミに挟まれる数日前から姿が見えなくなっている子もいます
その子も見つかれば個人ボラさんが保護してくれると言ってくださっているんです
更に1ヶ月以上前にいなくなった子もいます
ちくわは無事保護してあげる事ができましたがまだ終わっていません
その子達も見つけてあげたいです
この近辺で猫のお世話をされている方は十分気をつけてあげて下さい🙇🏻‍♀️

↑↑↑
とここまでが前回お話しした内容です

ちくわを保護した翌日いっぱいで入院ができないと言われていたのですがなんと次の日に入院させてもらえることになりました😭

メンバーSーさん宅で他のメンバーやお掃除ボラさんも協力して洗浄をする予定でしたが本当に良かった!
1人で洗浄してお薬を塗ってガーゼの交換は大変…なんとなく想像はしていましたがそれはそうですよね…

傷の洗浄は痛いに決まってますから…😿

何はともあれ一旦入院させてもらうこととなりあとは傷がどこまで良くなってくれるか
次の日に面会に行った際は急に知らない場所に連れて来られて混乱していたんだと思いますがシャーって

でも一回シャーしたあとは撫でてあげたらゴロゴログルグル😭
いつもの甘えん坊なちくわになってこんなに痛い思いをしたのにそれでも人を好きでいてくれる健気なちくわに申し訳ない気持ちになりました

ちくわを助けたいと思う私達もちくわをこんな目に遭わせたのも同じ人間だと思うとやるせない気持ちです

餌やりをしてくれていた方にもちくわの面会に行ってあげて下さいとお声かけをさせてもらい会いにきてくれています
きっとちくわも安心した事だと思います

そして昨日面会の時に先生とお話ができ今の所ちくわの傷は順調に回復していると聞く事ができました
傷が壊死したりせずに回復したとしても縫い合わせられるまでにも時間がかかる、長い道のりになりそうとのことだったのでまだまだ先は長いかと思います
それでも少しずつでも良くなってくれているのは本当に嬉しいです

脚が残せたとしても杖代わりになる…完全な回復は望めない…でも…断脚はできれば避けたい
ちくわの気持ちはちくわにしかわからないけど不自由になるにしても最小限に留めてあげたい




そして退院してからのちくわの居場所もどこが1番望ましいかも考えなくては

常にケアが必要ならいつでも対応できなければ無理…とメンバーで話し合ってる所です




今日のちくわはご機嫌でずーっとゴロゴロ喉を鳴らしてたくさん撫でてとスリスリ☺️

ちくわ!もうたくさん頑張ってるから頑張らなくていいけど一緒に乗り越えようね!!!


そしてここでお礼を言わせてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ちくわを長年お世話してくださっていた餌やりさんをはじめちくわと関わってお世話をしてくれていた方々、他にもちくわの事を知ってご寄付を下さった皆様心より感謝申し上げます🙇🏻‍♀️


今後も治療には時間も費用もかかるかと思います

でもこんな酷い目に遭わなくても良い子がこんな目に遭わされているのだからちくわが元気になってのびのびと過ごせる様になるまでこれからもちくわと一緒に頑張りますので引き続きの応援宜しくお願いいたします


そしてこんな事が二度と起きない事を願います








 10/8(日)、10/22(日)は譲渡会です🎃


10/8(日)17:00〜20:00 Halloween Night

夜の譲渡会になります🌉🦇


10/22 (日)12:00〜15:00  Evening Halloween

昼開催の譲渡会になります☀️


どの日付も可愛い子達が参加しますし、

物販も販売します🌷


予約不要ですので、是非お立ち寄り下さいませ♪


※お子様限定+限りがありますが、

Halloween限定のお菓子も配布します😁🍪