メンバー若手Fです。


まだ団体に属してなかった3年前のある日。
いつもなら思ったことがないのに、その日は何故か〝温かい美味しい、おうどんが食べたい〟






そんな風に猛烈に思いました。



しかも、





〝いつもの道じゃなくて、遠回りして行きたい〟



と。



〝何杯食べよっかな〜〟
〝天ぷらは、かき揚げかな〟
〝とろろも乗せちゃお〟



そんな風に頭で考えながら、チャリに跨って数分…


真夏の熱いアスファルト(歩道)の上に、うずくまってる1匹の猫を見つけたのです。



思わず駆けよると、
肉球と思わしきところが真っ赤に腫れていました。
表情も痛みに耐えてる様子。


(当時の写真見つからずInstagramから引用)






一目見て、明らかに状態が悪いと分かりました。




居ても立っても居られず、気づけばキャリーを取りに家に戻り、うどん屋とは逆の病院へとチャリを漕いでいました。




〝急がなきゃ〟
〝どうしよう〟
〝車に轢かれたのか?〟
〝検査してもらわなきゃ〟
〝どうしていつも見つけちゃうのおぉお(弱ってる猫を見つける率多かった)〟



診断の結果、【形質性細胞性足底皮膚炎】


何らかの理由で肉球に腫瘍ができ、歩くことも困難になる病気です。



(凹凸のある地面でよく頑張ったよ( ;  ; ))



この子の場合、エイズ陽性。

恐らく、免疫からくるものじゃないかな?とのことでした。






行く予定だった、うどん屋には行かず、そのまま緊急保護することに。




名前は〝小麦〟




結構お歳がいってるみたいだけど、甘えん坊でゴロゴロ。

こんな子が今まで外にいたのか!って心配になるくらい、人が大好きでした。



たまに見せるベロ出しもおねがいキューン





ただ、左手にある膨らみが気になるねって事で身体が安定してから東京大学附属動物医療センターで精密検査を受ける事になりました。








朝から夕方まで検査を行い、

4本足全て脱臼してる状態で固まってると判明😭






ずっと過酷なお外で暮らしてきた子なので、それが直接の原因になるのかは分からない。





しかし左手の腫瘍だと思ってたのは、手首から脱臼してて関節液が漏れている事が分かりました。



切断するのか、プレートを入れるのか、何もしないのか…。ただ、本人はもう痛みを感じてないと思うと。



だったら、何もしません!と伝え病院を後にしました。






そうして、小麦の好きなように過ごしてもらいました。
食べる、食べる、寝る!w





(ちゅーる大好きっ子)





ぐぐぅぐぅ〜なんて、面白いイビキをかきながら熟睡していた光景が当たり前でした。







そんな紆余曲折があった小麦さん。






今年の7月、口から血が出てるのに気づきました。





扁平性上皮癌



小麦が?
今まで、頑張って生きてきた小麦が?



頭が真っ白になりました。
(もし神様がいて、試練を下してるなら背負い投げしたいくらいでした)




抗がん剤治療をするのか、しないのか。
飼い主にとって過酷で、究極な選択です。




良くなってもらうために抗がん剤治療したとして、副反応のリスクはどうなる?
抗がん剤治療しなかったら、苦しむんじゃ??




色々調べては悩み、考え、相談して、考え、悩み…





そうして選んだのは〝小麦が幸せだと思うことを優先する、過度なストレスもなく好きなように過ごさせたい〟



言えば、抗がん剤治療をしない。
最低限の痛み止めの薬と、自宅点滴だけ。


今まで色んなことを頑張ってきた子だから、最後は辛い治療や副反応で頑張らせたくなかったんです。




ただ、そう決めたはずなのに…


日に日に痩せて弱っていく小麦を目の当たりにして、この選択は正しかったのか?今からでも抗がん剤治療に切り替えた方がいいんじゃ??このあと苦しむ事になるなら安楽死させた方が楽じゃないのかな?


そんな事を考えてしまって気持ちがブレブレ。
自分との戦いが始まった瞬間でもありました。






それでも、痛み止めが効いてるのか徐々に動きが軽やかになり、衰退してた食欲も出てきました。





食べる



食べる



食べる!!




当たり前だと思ってた〝食べる〟っていう行為が、こんなに嬉しいものかとジ〜ンと😭





ですが、一昨日からまた食欲が落ちてきました。

今までどんなに食欲が落ちても食べてくれてた、ちゅーるも食べれなくなりました。



(日向ぼっこ中の小麦🌾☀️)





頑張ってほしい、もってほしい!





なんて言えない。






充分頑張ってきたもん。







よく聞きます。

〝人間が居る時に逝ってほしい〟と。

その気持ち、すごく、とっっっっても、よーく分かります!!





だけど…、だからこそ…。

私はその子のタイミングでいいと思ってます。





待たなくてもいいんだよ。






生きたかったら生きててほしい。

だけど、逝きたいなら逝っていい。





辛いけど、これ書きながら涙止まらないけど、全部受け止めるから。大丈夫だから。






だからせめて、小麦の大好きな本鮪を一口でも食べてくれ…あの味をもう一度味わって…






    

​ご支援・ご寄付のお願い

みなさまからの温かいパワー、しっかり届いてます❣️

届くたびに温かい気持ちになります😭❣️ありがとうございます!!




そして、、、非常に言いにくいんですが…医療費もかかっております…悲しいガーン



というのも、この子、次にお話しようと思ってますが尻尾の先から骨が出ていた為手術してもらったり…



他にも、元気だった子が急変して生死を彷徨ったり等、救いたい命がまだまだあります。


無理のない範囲で、お力添え頂ければとてもありがたいです😭🙇‍♂️宜しくお願いします!






    

​9/10(日)、9/24(日)
譲渡会です!





だいぶ秋めいてきましたね🍂

これから猫を飼おうと思ってる方、気になる猫がいる方、2匹目を検討中の方…


むすべやメトロ綾瀬にて12時から15時までお待ちしてます!





一部の参加猫猫です♪(体調などによっては参加を見送ることもあります🙇‍♂️)





​SNSもやってます!


お気軽にフォローして下さいね飛び出すハート