ツナちゃん捕獲に動いていたメンバーTです。

インスタにもチラッと載せましたがけだまもメンバーでもありニャンコTNRのメンバーでもあります😊

ツナちゃんの捕獲にはニャンTメンバーと受け入れはけだまもメンバーのF家に。




必死に捕まえた時のツナちゃん…この日をずっと待ち望んでいました✨✨✨




ツナちゃんの事を通して感じた事は団体個人関係なくうまく連携が取れる事で助けられる命もあるという事。

捕獲には行けても受け入れが厳しければ断わざるを得ない案件もたくさんあります。

でもこうしてうまく連携が取れていればできる事も広がります。




そして実はツナちゃんは私達の他にも保護をしてあげたいと思っていた方が以前にもいたそうです。

ですがツナちゃんが寝ぐらにしていた家のおじいさんに私道にも敷地にも入るなと言われ断念したようでした😔

そりゃそうですよね💧

正直私達も敷地で捕獲ができればすぐにでも保護してあげられるのにと思いましたから

そして来る日も来る日も待ちぼうけ凹みます

あのおじいさんもその内諦めるだろうと思っていたに違いありません😅

けど!あんな姿で外で暮らしているツナちゃんをほっとけるわけもなくしつこいおばさんパワーで無事保護できて本当に良かったと思っています。




F家ではちゃんと毛繕いして寛ぐツナちゃん😭✨




でもこの活動をしていて常に感じるのは人間が1番厄介という事😓

ツナちゃんの事にしてもそうですが一度は保護してもらえるチャンスがあったのに人間の都合でそのチャンスを無駄にするってどうなんでしょう

TNRをしていてもトラブルは付き物ですがもっとこの活動がやりやすい環境になって欲しいといつも思っています。




こうして活動している私達でもそれぞれの考えを持って活動していますが根本は命あるものを守りたいそれに尽きると思います。

動物が好き嫌いそれも人それぞれ違いはありますよね。

ただただ可哀想だからと近隣の配慮もなく餌をあげるだけの人、猫が嫌いだからと虐待まがいな事を当たり前のようにする人どちらも問題です。




どんなに理解を求めても全くダメな人ももちろんいますがそれでもきちんとマナーを守って避妊去勢をし増やさないという事をまずは徹底していくしかないんです。

猫が好きな人嫌いな人どちらにとっても増やさないという事でトラブルも減ります。




以前に比べればTNRも知ってる方は多くいると思うんです。

でもあと一歩踏み込んで相談くださる方が増えてくれたらというのが現状です。

これから仔猫出産の時期にもなれば相談も増えます。

そんな時にそれぞれ何かできる事があるはずなので丸投げではなく少しでも何か協力して頂けたら救える命も増えるのではないかと思っています。




ちょっと堅い⁉︎話になりましたがこれからもみんなで協力し合いこの活動を広めていけたらと思います🐈✨




けだまもはもちろんの事極小団体のニャンコTNRも足立区でTNRを精力的に頑張っていますのでどちらも応援頂けたら嬉しいです😊



まだまだ保護案件も多く保護っ子もたくさんいますのでご支援、ご寄付にご協力頂けましたら大変有難いです🙇🏻‍♀️✨


ほしい物リスト、お振込先はこちらから

↓↓↓



Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう


ゆうちょ銀行

記号 11350

番号 20489581

トクヒ)ケダマ、モ

 

他金融機関からの振込

銀行名 ゆうちょ銀行

店番 138

店名 一三八(イチサンハチ)

種目 普通預金

番号 2048958

名義 トクヒ)ケダマモ