こんにちは。

けだ・まもメンバーの若手、Fです。

 

若手ということもあり、先輩方に比べてまだまだ分からないことが多く、

数少ない経験の中で、何をみなさんに伝えようか悩んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で今回は非難を覚悟で、

自分が経験して一生後悔している事を書こうかなと思います。

しばし、お付き合い下さい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

私には旅先で出会った愛猫を家族として迎えております。

保護当時は疥癬がとても酷く、生き長らえるためにバッタを捕らえて食べていました。

 

 

(Before)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(after)

 

 

 

 

 

まだ“保護猫”という存在を知らなかった私にとって、人生を変えてくれたと言っても過言ではないくらい大切な存在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が責任を持って飼うと決めて、まだ間もない頃の出来事でした。

ある時、ふと目を離した瞬間に愛猫が脱走をしてしまったんです。

 

 

 

 

原因は脱走対策と私の認識が甘かったことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時私が住んでいたところはベランダの窓があまりにも高すぎて届かず、脱走防止の網が張れなかったのもあり窓を開けるときは別の部屋に移動させていたのですが、その日は何故か移動させなくても大丈夫と思ってしまったのです。

 

 

 

 

 

これが後に後悔する分岐点だったんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(元々野良猫だった愛猫はお外への執着心がすごかったものの、それを甘んじていたのも原因の一つでした)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数時間後、愛猫は何とか無事に戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体に薬品の匂いをつけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲も変わらず、元気もありましたが念の為病院へ。

バリカンで薬品がかかってた部分が露わになった瞬間、顔が真っ青になったのを鮮明に覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、閲覧注意

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

やけどをしていました。

 

 

 

 

 

 

どことなく嗅いだことがある薬品の匂いでした。




かけられていた箇所、当時住んでいた場所には猫避けが置かれている家も多かったことから

恐らく、誰かに薬品をかけられたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

病院の先生からは内臓には今の所問題はないが、皮膚に関してはこのまま治らなければ皮膚の再生手術を考えた方がいいかもしれないと言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の顔を思いっきり殴ってやりたくなりました。

 

 

 

 

 

 

たまたま帰ってきて命は無事だった。でも、もし帰ってこなくても帰ってきても命を落とす事につながってたら?

そう思うと自責と、後悔と、この子に対しての罪悪感が消えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの時、もし脱走対策をしっかりしていたら?

あの時、いつものように他の部屋に移動させていたら?

あの時ああしてたら、あの時こうしてたら、、あの時・・・。

 

 

 

考えれば考えるほど、どんどん出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸い、皮膚は自然治癒で再生されある程度は元通りに。

ですが、薬品をかけられた場所から毛が生えてくることはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が守ると決めていたのに、守れませんでした。

今でもその部分を見る度に、後悔と懺悔が残っています。

 

 

 

 

 

 

一生後悔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護っ子をトライアルに出す時に必ず、毎度しつこくお願いしています。

 

 

 

 

 

脱走対策はしっかりお願いします。と。

猫はもちろん、皆さんにもそうなってほしくないのです。

 

 

 

 

 

 

世の中全ての人間が動物を好きだとは思いません。虐待のニュースもあとを経ちません。

これから新生活を始める方や、引越しされる方も多いはず…

だからこそ、しっかり対策をお願いしたいのです。

 

 

 

 

今回の私の体験したことが、少しでも役に立てたらなと思います🙇‍♂️




けだ・まも参加します!



NPO法人を立ち上げてから初めての試み♡

お近くの方、保護猫を家族に迎えたい方、是非是非お越しください♪


けだ・まも主催フェスです!

六町駅前商店会レスクさん、足立つくし幼稚園さん協力の元、イベントを開催しますおねがい

キッチンカーや少しですが物販もありますよ〜




去年に続いて、今年もお声がけ頂きました🙇‍♂️ありがとうございます😊

4/29(土)14:50〜 の部に参加します!




皆様、ぜひお越し下さい♪




ご寄付のお願い

いつも応援ありがとうございます♪

これから子猫シーズン突入です看板持ち

皆様のお力を少し頂ければ、大変助かります!!



★ゆうちょ銀行

記号 11350

番号 20489581

トクヒ)ケダマモ


★他金融機関からの振込

銀行名 ゆうちょ銀行

店番 138

店名 一三八(イチサンハチ)

種目 普通預金

番号 2048958

名義 トクヒ)ケダマモ





​ご支援のお願い

ご支援も同時に募っております🙇‍♂️

この間の投稿でもお話させて頂きましたが、カロリーエースが…🥺✨


けだ・まも  ほしい物リスト

↑こちらのURLから飛べます🛩






​SNSもやってます!


お気軽にフォローして下さいね飛び出すハート