メインブログ2022年8月14日投稿





先日、ちょっと大きな仕事をいただき、そちらの発送が無事済んだのでホッとしています(^人^)


引き続き、ご購入頂いてる受注作品を制作中です!




今日は我が家のあんず(ポメラニアン9歳)の衝撃的ビフォーアフター換毛(かんもう・毛が生え変わること)の話を。



ポメラニアンはダブルコートと言う、オーバーコート(外側の毛)とアンダーコート(内側の毛)の毛に覆われていて、夏になるとふわふわのアンダーコートが抜けて夏毛になります。



が、あんずはどうやら毛の密度が低いタイプのポメらしく、アンダーコートが抜けるとそのままオーバーコートだけのパヤパヤになります。



イラストにしてみました。



冬季はフワッフワのモッチモチなんですが



夏になるとパヤパヤになります。

触るとほぼ皮膚みたいな感じ。



夏場は良く「何犬ですか?」って聞かれるくらい犬種がわからなくなりますw




ふわもちあんず。



冬毛のおかげで太って見えるけど、3.5kg前後をキープしてます。



ややパヤパヤパヤ期



これはパヤパヤ期ではあるんですが、だいぶ冬毛が生えてきたくらいです。




なお、今現在!



え?!ってくらい違いますよねw

抱っこした時脇のパヤ毛が引っかかって痛がったりすることがあるので、少しセルフカットしてます。

顔まわりは全然いじってないです。


それくらい抜けちゃうんですよね。


そんな、あんずの換毛期ビフォーアフターでした。



では、また〜!