幸せホルモン出てる? | KEDAMA日和〜けだまびより〜

KEDAMA日和〜けだまびより〜

ケダマの会 ボランティアスタッフブログ

冬の楽しみ方はいろいろです。

まずは朝日を浴びて、イケメン生成。
 
カイくん 『キてる…キてるよー!』
{33CBB64F-38C2-44CF-9755-8ADFEA01BF0D}
『キたー!本日のイケメンカイくん完成だス薔薇(レッド)
{31ED90A0-79C7-41BE-B746-EA31C4BBBFC6}
そうか、こうして毎朝イケメンカイくんが出来上がるのね。(そんなことは

 
わんこ達はイベント大好きです。先日の雪の日、トンちゃんなんてもう大はしゃぎ!
{0217A873-2DB9-4DB1-9AA9-C82773EC5011}
 
イッちゃんサンちゃん姉妹だって負けてはいません。
{ADAAF9E4-06D9-4D19-9D9A-7E212F6B9662}
私たちは見ているだけで十分ですが犬?
 
遊び疲れたら、お腹を満たします。暑くたって寒くたって減るものは減ります。
 
18日に星になったユウちゃん。(過去記事:オリオン座のそばに
ユウちゃんの保護主様が、今日もお山の子たちに温かいトッピングスープを持って来てくださいました。カボチャやキャベツなどの野菜を煮込んだ滋養たっぷりのスープ。大人気です。
{9FA6C2BF-117F-497F-B9E6-15B064996DFF}
すき焼味のドライフードに、スープのトッピング。元気氏もいつもモリモリ。
 
そして、冬の楽しみといえば、なんといっても昼間のひなたぼっこ。これに限ります。お山は朝晩がかなり冷え込むので、貴重な時間です。
 
午前中の日課、遊びとご飯も終わり、お山全体にまったりとした時間が流れ始めました。
 
なぜか縦に整列する面々。手前からもみじポエムテンちゃん元気
{2CDE45D1-1FB4-4D1B-8FFA-717DEA616D36}
一列並びが効率よくひなたぼっこできるのかしら。
 
陽の光を浴びることで、セロトニン(別名:幸せホルモン)が分泌され、精神状態のバランスが整えられるそうです。
{9A20E511-C870-490F-B4DA-338E3CC17DDF}
また、ビタミンDが生成されることによりカルシウムの吸収を促し、健康維持はもちろん、骨の病気を防ぐ効果もあるとか。
{D48B723E-CE97-4C41-86A2-4025A082A289}
なによりも、気分転換にはもってこい!
{4DD7ABE6-36AD-4127-8CBB-3670E62E8003}
こちらが気になるのか、常にカメラ目線のテンちゃん。テンちゃんもいつもモフモフ毛布の上でひなたぼっこしてるよね。
 
 
凛太郎坊っちゃまも、しっかり陽の光を全身に浴びました。
{F688FF4C-989B-4AC9-807A-C9820D73CE06}
お散歩から帰ってゆる〜りと寛ぎ中。
{C95A7847-A270-4D47-A123-E19D2C59F858}
幸せホルモン、出てる?
 
 
はっ…もの●け姫のシシ神様?
{BA72153A-CF95-41BB-A18E-45A9BB1AA37A}
…と思ったら、君もひなたぼっこ中だったんだね。
{0BBBAD7C-C805-45E3-A0E0-F16D619550DA}
 

いつもと変わらない見慣れた光景です。
当たり前であることがどれだけありがたいか、ときどきふと気づかされます。
そんな穏やかなお山の一日でした。
 
 

犬と猫のための家族さがし

 

1日1クリックしていただけると幸せます↓

里親募集(犬) ブログランキングへ
里親募集(猫) ブログランキングへ