オリオン座のそばに | KEDAMA日和〜けだまびより〜

KEDAMA日和〜けだまびより〜

ケダマの会 ボランティアスタッフブログ

空っぽの犬舎には、いつも誰かの面影があります。
 
{C2A3A90C-28D0-4AB8-AE7F-F50F418632B7}
 
これからケダマ山ファミリーに加わる子の。
新しいご家族のもとへ行った子の。
入院中の子の。
 
そして、星になった子の。
 
{839FE256-7CBC-4662-BBF7-B57F86295831}
 
今朝、ユウちゃんが星になりました。
 
朝担当のスタッフがお山へ行ったときは、まだ身体がほのかに温かかったそうです。
 
闘病中だということを忘れてしまうほど元気でしたが、昨年末に急変。病状は一進一退でした。
「昨日はお水もあんまり飲まんかったけど、今日はたくさん食べたね、おしっこも出たね。目に力があるね!」…と、ついこの間、スタッフ同士で喜んでいたのに。
先日は、保護主様より電気あんかを頂いたばかりでした。
ユウちゃんがお山へ来たのは昨年の早春。飼い主さんが亡くなり、空き家に取り残されていました。
 
※保護当時
{5B5AD037-1440-4F16-AE55-798A92587919}
 
2週間ぐらい1匹でいたようで、人恋しい素振りが見えました。
 
{0ACFC532-E1F3-4C19-8D44-2808DCF28EF5}
 
寂しい想いをしながら頑張っていたのだと思います。
 
{7899E02B-B633-4F78-82F0-D398B5A20096}
ユウちゃんは、食べることが本当に好きで好きで。おやつを差し出すと、小さな口にシュボッシュとものすごい勢いで吸い込まれていったものです。
 
ユウちゃんが、妙に砂利を気にするなぁ…と思ってよく見ると、ドッグフードが1粒落ちていたりすることもありました。
 
{DD45B159-D8CF-45FF-ADE4-BADB19DB1EF6}
 
保護主様も、ユウちゃんが喜びそうなスープをよく作って持ってきてくださっていました。スープ用のタッパーをツルッピカにしてお返し。
 
{DE12D471-38B6-488D-89C9-336047453EA5}
 
人間もわんこも誰でもウェルカムで、意外なところでポン様と。ポンちゃんの側が、屋外でのユウちゃんの定位置でした。
 
{FD2D19FB-C6DD-4638-903C-AA2102AF3467}
 
病状が悪化してからは、暖房の効いたプレハブ小屋で横になる日々でしたが、お天気の良い日はひなたぼっこ。
 
{80910ED3-1FA4-4FDE-8698-663A6A2E73F0}
 
昨日は再診日。
その際、安楽死の話も出たそうです。保護主様につらい選択をさせないように、ユウちゃんは静かに眠ったのかもしれません。
 
保護主様と出会わなければ、とっくに餓死していたであろうユウちゃん。
新しい家族はできなかったけれど、お山にはお母さんがいっぱいいたね。
 
昨夜はその中の一人のお母さんが、夜中の2時まで身体をさすってくれていたね。
 
 
過去形で語らないといけないのはつらいものです。
 
この時期の夜空は明るい星がたくさんあり、1年中でもっともにぎやかな星空です。ユウちゃんのことだから、その中でもひときわ輝くオリオン座のそばにいるのかな。
 
会いたいなあ、ユウちゃん。
 
{48FBCA7E-F1B6-47E5-94EF-FEBE12D70F9F}
また会おうね。
 
 
 

犬と猫のための家族さがし

 

1日1クリックしていただけると幸せます↓

里親募集(犬) ブログランキングへ
里親募集(猫) ブログランキングへ