炎症性乳がんとトリプルネガティブ | 炎症性乳がん(トリプルネガティブ)ステージ4についての備忘録

炎症性乳がん(トリプルネガティブ)ステージ4についての備忘録

右炎症性乳がん➡️進行性浸潤癌。トリプルネガティブ、ステージⅣ、右腋窩リンパ転移、縦隔転移、肺多発転移、肝臓多発転移しかも2019年9月に腰痛椎間板ヘルニアの手術をしたのに術後1年たたずにへルニア再発。2か月ほぼ寝たきり。最近、歩けるようになってきた。

最初の頃にもブログで書いたけど。

炎症性乳がん…乳がんの中で約0.5%~数%
トリプルネガティブ…乳がんの中で約10%
レアな上、どちらも悪性中の悪性。
最初に診てもらった先生には「荒ぶったガン」と言われた(笑) ガン界のヤクザの親分なのか。
そんなわけで身体に散らばっちゃったステージ4

もう、抗がん剤一択のみしか治療がない。
今は効いているようだが、今後は分からない。

ところで…炎症性乳がん。助産師なのに恥ずかしながら、今まで知らなかった。
乳がんって、しこりを形成するもんだと思っていた。
炎症性乳がんは、しこりではなく、乳房が腫れてくる。これはがんがリンパ管を詰まらせてしまうためで炎症を起こしたわけではない。一見、乳腺炎と鑑別が難しいから、授乳期だと見逃されることが多いみたい。
これを授乳期に乳房ケアをすることが多い助産師はどの位知っているのだろうか?少ないがんだから、知らないことが多いと思う。授乳期に炎症性乳がんが分かった方のブログを色々みたら、助産師は乳腺炎で対応している。たぶん、知らないのだと思うから乳房マッサージをしているのだと思う。
自分も授乳期の乳房ケアを学んだことはあるが、炎症性乳がんのことは聞かなかった。乳腺炎ではなく、実はがんでしかも痛みを伴うのに、乳房マッサージなんて恐ろしいよね。

助産師には周知してもらいたいと切に願う。