今年の初めから

着物の魅力に取憑かれ

呉服屋さん巡りを続け 約3ヶ月…

 

大手のチェーン展開している

着物屋さんやリサイクル着物屋さん

地元の呉服屋さんや

出先で見かけた呉服屋さん

旅行先の花街ちかくの呉服屋さん…

いろいろなところでお話しを伺いながら

少しづつ感覚や知識を養わせていただきました。

 

 

そんな中で、お着物についてお付き合いをする先は

いわゆる呉服屋さんと

大手チェーン店の2つに分かれるのかな、と思われます。

 

大手チェーン店は、華やかなディスプレイ

定員さんはお若い方もいらして素敵に着物を着こなしてる

着物セットや安価な着物もあるので

洋服を買うような感覚で、とりあえす着物を手にすることができます。

 

一方、呉服屋さんは素人のわたしでもわかるような

見るからに高級そうな着物や帯が、

さりげなく掛けてあるだけで、あれを購入する、とはちょっと想像できす

一見、店内に立ち入ることさえ、憚られるほど敷居がたかいように思われます。

 

けれど、そんな呉服屋さんですが

実際に伺ってみて、来店されるお客様の様子を拝見したところ

皆さんがいつも新しい着物や帯を買われる訳ではなく

お直しやお洗濯など、そういった

アフターケアを含めての信頼関係を築かれいる

そんなお付き合いからこその長年の佇まいなのだな、と、気付きました。

 

そこで、あくまでも私感ですが

私のような素人で何も知らない人こそ

いつも同じ、店主が話しを聞いてくださり

私のサイズのみならず持っている着物のサイズ

知識の度合いまでもを、しっかりと把握していただける

地元の呉服屋さんのほうが、安心なのかな、と思いはじめたところです。

 

 

着物が特別な時だけのもので

なかなか、自分のものを購入することは少なく

恐らく、私もそうだったように

お母様のお下がりや、お祖母様の形見で、着物を手にされたり、

 

最近ではインターネット上で

数千円から、着物が売買されているので

そういった形で着物を手にすることがおおいのかな?と思うのですが

 

私がお下がりで手にした物と

他にネットでも何枚か購入してみましたが

やはり、そうしても若干のお直しが必要で

そんなとき、相談に乗っていただけて

知識がないからこそ、必要であることを教えていただける。

一元管理していただける呉服屋さんは本当に有難いです。

 

また、お直しとクリーニング代なども含めると

リサイクル着物屋さんの店頭価格(数万円)と

同じくらいの金額になり、

あの、リサイクル着物のお値段はリサイクルで着物を着るためには

最低限の費用なのかな?とも感じているところです。

 

…サイズがピッタリのものがあればラッキーですが

 着物の裄丈は、最近の方が長め

 昔よりも私たちの方が体格が良い

 と、いった違いもあるそうで、

 そういった点でもピッタリサイズを見つけることが難しいようです

 

ともあれ、洋服でも化繊と天然素材との違いはありますが

着物ではその違いが着心地だけでなく、

着付けのしやすさでも、堅調に感じ取られます。

また、着物の場合、織物によっては

他の方が着て馴染んだ物の方が着心地がよいものもあり

洋服のリサイクルとは、意味合いが少し違う場合もあるようです。

 

まだまだ入り口に立ったばかりの私にでも

深さを容易に感じ取れるくらい

奥深く、時代を経て受け継がれていく伝統を深く感じ

ますます、着物に魅了されそうです。

 

と、熱く語りたくなるほど着物 素敵です(笑)