定額減税とやらのパンフ届く | スイングトレードの達人になりたい

スイングトレードの達人になりたい

ほぼ専業主婦のケコチです。(自営業の夫の手伝い程度しています)
悪戦苦闘の日々をさらけ出します。。
無いとは思いますが、私の売買を参考にすることはお勧めしませんのでお気をつけ下さい(__)

今日も大引けお疲れ様でしたニコニコ

 

日経平均は終値で40003円、4万円台を奪回しましたねニコニコ

日銀の会見もやはり無難な動きだけだったようなので後はどう動くかだけですねキョロキョロ

 

ケコチは先週の金曜に 1 - 2 (売 - 買) だった建玉の売玉を昨日のんきに持ったまま上昇したので 一部でもロスカットしておけば良かったなぁの気持ちから 下げたとこで 売玉の一部ロスカットしておきました真顔

 

そうそう、1単位を倍の株数にしてるんですが、、なぜかというと思い切ってエントリー出来ないから。

ちまちまやってるままじゃ 勿体ないかなと思いましてニヒヒ

だから半分ロスカットを、、と思いつつ、まだ下げるかもしれないし 1/3くらいロスカットしておきましたイヒ

 

0.7 - 2 (売 - 買) 

なので 1:3 くらいですね。

 

権利取りまでは下げても上げるかなぁという呑気な動きでまだ利確もしないで見ています。

明日は祝日、動くのかなぁキョロキョロ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたまビーグルあたまビーグルあたま

 

今日、税務署から郵便が届いて見てみたら 

「令和6年分所得税の定額減税のしかた」という給与を支給する事業所向けのパンフレットでした。

一応、我が家も個人事業主として身内への給与が発生しているので。

 

ケコチの認識だと この制度は 令和6年にかかる所得税を定額で減らしてあげるよ制度なんですが、、

恩恵を受けるのは当然 所得税をたくさん納めている方ですね。

というか今回 1番残念な人は 住宅ローン控除を受けていて所得税が年末調整で還付されて 年税額が「 0 」 の方なんじゃないかと思います(ケコチ認識ですので違ったらゴメンなさいね)

 

6月から給与から引かれる源泉所得税が減って多少の手取りが増えて浮かれてても(月額なんで人によっては気付かない程度かも)年末調整で戻ると予定していた源泉所得税が無い滝汗

もしくは少ない笑い泣き

なんて現象が見えてきますねキョロキョロ

 

それってだいぶキツイと思いますが。

毎月の手取りが多少増えても気付かないけど 年末調整で住宅ローン控除でまとめて戻ってくるのを予定していたのに 無いなんてゲッソリ

 

違うのかな、この認識。

会計事務所や給与計算してる企業の経理さん達でザワついてないのかな??

もうケコチはお勤めしていないのでわからないのでね、検討違いだったら申し訳ないですがねニヒヒ

 

ちなみにパンフから抜粋↓

一番上には年収 770 万の源泉徴収票です。

そこそこ良い企業ならこれくらいが普通なの??

だとしてもですよ!一番おかしいやろと思うのがね

右下に書いてある「住宅借入金等特別控除の額」が 4万円なとこぼけー

いやいや、借入して10年やマックス15年かな?で借入金残高の1%とかが4万なことほぼ無くね?

借入年末残高 400万の人とかですこれ真顔

バカにしてるよね。

こんなんを日本人の「一般的な例」としてるのが。

ここの金額が高くなると 恩恵が無いのバレるからですよコレプンプン

 

さらに下の源泉徴収票は 年収 1440万なんですよ。

これくらいの人が恩恵たっぷりってことですよ。

住宅ローン控除が 205000円あっても 所得税たっぷり納める人。

だいたい年収 500万とかでも 住宅ローン控除の枠が 205000円あるのは普通ですが 控除しきれないっていうのが日本の庶民の普通だと思ってますよ。

 

結局、頑張って働いて年収 500万程度で 住宅ローン抱えてるような世帯には恩恵無しってこと。

我が家も住宅ローン控除があるから確定申告しても所得税は納めてませんからね。こんな制度なんの恩恵もありませんわニヒヒ

まぁうちは仕方ないと思えるけど、何も知らずに年末調整の還付を当てにしていて戻ってこない年末を過ごす年収の多くない世帯が心配すぎますよ。

 

去年の年末にお友達からね、

「旦那さんが年末調整の時に住宅ローン控除の用紙出し忘れて 職場からもう締め切られて確定申告してくださいって言われたの、どうしたら良いんだ?」

って聞かれて 2月から確定申告あるからその時だよ~って言ったら

年越し資金としてあてにしてたのにゲッソリって言ってて。

そりゃあてにするよね~って思ったばかりなので そんな悲劇な家庭が増えないことを願いますおねがい

 

ホント国は国民をバカにした政策しかしないんだから。

関係ありそうな方、少し関心もった方が良いかもです。

違ったらゴメンなさいだけど。(←しつこい)

 

【追記・補足】

年末調整の還付が無くなるゲッソリってことは無いのかえー?

この制度 6月からなので 5月までは源泉徴収されますもんねイヒ

なので該当する方は 1/3 くらいしか戻らない(夏冬の賞与とか6月以降なので)ってことになりそうですね真顔

完全に該当しそうな方は 5月までの給与で 源泉所得税の合計額くらいが年末に戻る金額だとあてにしたら良さそうニコニコ

それより増えたら嬉しいだけだしねウインク 

 

ではまた~口笛口笛口笛