庚申堂 ならまち | 稲毛鹿之助のお散歩ブログ

稲毛鹿之助のお散歩ブログ

8年の大阪単身赴任を終えて千葉に帰還するも、1年後大阪に復帰。
2022年4月から千葉・大阪2拠点で勤務する還暦サラリーマンです。

しばらくずっと、大阪の部屋の玄関に吊ってある奈良の庚申堂で頂いた身代わ申(さる)の交換しなきゃと思い立って奈良にブラッと出かけました。

 

前に貰ったのが2021年位かな? 結構経ってます。

願い事は健康という事で御蔭さまで、自分自身は特に大病もせず過ごせました。にっこり

 

残念ながら嫁さんは結構大事になりましたが、無事回復したので

願いが叶った・・という事で新しい身代わり申に交換しに行きます。

 

身代わ申(さる)ってなんやねんと思いますよね。

つまり願い事を本人の代わりに叶えてくれる申?猿?みたいな

見た目はそんな感じのやつです。はてなマーク

 

頂いた時に願いが叶ったらお返しに来てくださいと言われたので今回お返しに行きました。

 

折しも梅雨真っ盛り。傘

お天気も雨が降ったり止んだりの状況。

直射日光が当たらないので猛暑では無いのですが、ジメジメした感じで不快指数は100%です。

 

昼前にJR奈良駅について丁度なのでなので毎度の店でランチを取ります。

 

インド料理店 MANNA

とにかく奈良に来たら必ずここに来てます。

普通に美味しいし何より安いってのもあります。

 

ランチなら大体千円以内で収まります。

 

 

来ると毎回頂くBランチです。

2種類のカレーとナン、サラダ、チキンティッカ、ソフトドリンクで950円・・・安い。 しかもナンはお替り出来ます。

カレーの辛さも選べます。

 

今回はバターチキンと日替わりの大根、エノキ、ナスのベジ

カレーカレー

 

バターチキンは甘くてサラサラ、べじはチョイ辛めで普通に美味しいです。

日本のカレーは基本アッサリしていて甘めですね。

インドのカレーは地方によって違うけど割と濃厚な感じがします。 

 

毎回来てますが、この日はちょっと味が薄かったですね。

色んな所でカレー食べてるから、自分の基準が変わって来たのかもしれません。

 

これも知の悲しみ(開高健談)ってやつかな。

 

 

腹ごしらえ終わって、目的のならまちに向かいます。

 

猿沢池の手前の商店街を通って商店街が終わった所を左に曲がれば目的地はすぐです。

 

奈良町資料館

ここで身代り申を購入します。

入口には沢山吊るしてある赤いのが身代り申です。

 

大小沢山の身代り申が置いてあります。

一個が大きいのや3連、5連の物があり、お値段により大きさも変わります。

 

前回は一個の小さいのを買ったので今回はデカいのを買う予定。

 

5連の大きいのは1万円超えるので3連の中位のを買おうと思ったら7月限定で5連のデカい奴が安く売ってたので、考えた末に

購入。お得です~という声にビシッビックリマークと反応したわけよ。

 

5連のデカいのは11,000円だったかな?それがおまけにキーホルダーがついて8,800円。

お~~~お得や~んって感じですわ。昇天

 

お得でも結構高い気がきますが縁起物だし、2~3年位吊るす事考えたら、まぁエかって感じで購入。

 

 

申に願い事を書いて、それを毎朝御触りして出かけると願いが叶うという事らしいです。

ちなみに私は夜寝る前に御触りしてました。大あくび

 

前回は一個だったので願い事は1つ‥健康でした。

今回は5連なので3つ書くことが出来ます。

なので、①健康 ②厄除け ③安全 の三つを書いてもらいました。

5連なので五つかと思いましたが2つは小さいので書けないらしくお願いは五つ書いて二つは却下されました。汗

 

古い申はお返しします。

3年間、ありがとうございました。お願い

 

ちなみに、この身代わり申は何かに似てません?

 

そう、飛騨高山のさるぼぼに似てます。

さるぼぼは万歳の形。身代わり申はのけ反った?形です。

 

願い事を書いてもらってる間、中にある資料館を見学。

書き込みが終わって、身代りさるを頂いて資料館の前に祀られている、とげぬき観音にお参りします。お願い

 

悪い所を触ると治るという事で、先週ゴルフに行って盛大にダフって痛めた右手首をなでなで。

 

撫でてるうちに、ああ腰も痛い膝も痛いという事で結局観音様の全身を撫でまくりましたよ。ニコニコ

 

 

その後、資料館から2分位歩いた本尊の庚申堂にお参り。お願い

願いは一つ、健康です。

還暦過ぎると、あちこち体に不調が来て改めて身体健康の有難さがわかるわけよ。

 

経験で言うと50過ぎてチョイ体力が低下。そのまま50代を過ごして何でもないなぁ~と思ってると60過ぎるとドッとあちこちに不調が来ます。

普段不摂生してるからそれが原因だとは思うけどね。ネガティブ

 

 

この後、猿沢池方面に移動します。

 

途中、元興寺に参拝。

ならまちと言えばやっぱり元興寺・・寄らないわけにはいけません。

国宝・世界遺産ですからね。お祝い

 

ちなみに先ほど寄った奈良町資料館は元々の元興寺の本堂があった場所らしいです。

 

1451年(室町時代ですね。)に火事で焼失したらしい。炎

 

現在の元興寺は広大な伽藍の一部で元々は隣の興福寺と合わせて相当な広さだったそうです。

度重なる戦火による羅災で、そのほとんどが失われてしまったんだそうです。ダッシュ炎

 

奈良の都は度々戦火で燃えてます。

東大寺の大仏殿も大仏様も2回焼失してるからね。

 

仏の力も自然や人災には勝てないのか・・・っても元々人が作った物なので神様ではないですからね にっこり

 

姿あるものはやがては滅するものだからね。

 

猿沢池

ふと眺めてると・・あれ亀がいない。🐢

以前は池に仰山亀がいたんですけどね? おかしいな?あんだけ沢山いたミシシッピアアカミミカメは何処にいったのかな?

 

もしかして駆除したのか?魂

だったら良いんだけどね。千葉の成田山の池や四天王寺の亀池といい、アカミミガメだらけですよね。ネガティブ

景観台無しと思うのは俺だけ? 

お寺だから殺生禁止だからかなぁ?

 

ま、しらんけど  にっこり

 

この後、興福寺の境内を横切って帰路につきます。

興福寺の五重塔は大修理中です。

修理完了は令和13年らしく、当分お姿を見ることが出来ないですね。興福寺と言えば五重塔ですから残念ですね。ネガティブ

 

私は何十回と見てるからエエけどね~。

*そも奈良県出身だしね にっこり

 

鹿さんも元気そうです。音譜

 

 

帰宅して、新しい身代わり申を吊るしてみました。

さすがに5連は迫力ありますわ~。驚き

 

大阪生活(サラリーマン生活)も残すところあと1~2年となりました。

社会人になって、かれこれ40年近くなったよね・・・・

あとわずかで会社生活も終わります。

 

その日までどうか無事に、健康にすごせますようにお願い