こんにちは、こめだわらです。

数日ぶりに晴れましたね、洗濯日和!



本日はリトル・ママフェスタ攻略です。


↓このへん読んでみると楽しいよ。


↓ワタクシの事はこちら



↓参加したい人はココね





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やっと本文ですニヤニヤ



目的の確認
楽しむより、お土産をGet
めざせ滞在時間1時間〜2時間!



お土産Get方法の確認
その1
出店している企業さんから貰う
アンケート書いたり、Instagram登録したり
貰う方法は様々
その2
出店している企業さんにスタンプを貰い
そのスタンプの数でガラガラが引けて
豪華賞品が貰えるかも



行動の確認
〜準備編〜
①事前予約をする
②Instagramを始める
③エコバッグ用意
④抱っこ紐&ベビーカー
⑤出来れば連れを伴う

〜会場で〜
⑥開場同時に入る
⑦連れと別れて行動
⑧見極めが肝心
⑨諦めも肝心


〜帰るときは〜
⑩ガラガラを回す!
⑪おむつ替えしておく
⑫心残りは次に向けて


終了







解説します。



①事前予約をする
リトル・ママフェスタのホームページで
自分の行きたい開催地を選んで


参加チケットを取っておきます。

リトル・ママフェスタは入場料無料ですが
事前予約者限定でプレゼントが貰えます。

リトル・ママの会員になる必要ありますが、
また参加するでしょうからオッケ。

当日、画面提示するのですぐ出せるように
して置くとマゴマゴしませんよ。



②Instagramを始める
すでに始めてる方は良いんですが、
やっていない方はアカウントだけでも
作っておきましょう。

各企業ブースでスタンプをもらう際に
Instagramでのフォローが条件の所が
数カ所あります。

その場で作ることも出来ますが、
時短のために事前に作っておきましょう。

ワタクシは作っておらず、作るのも面倒で
2箇所ほどスルーしてしまいました。
やっておけばもっとサクサク進んだのに…。



③エコバッグ用意
事前申込みのお土産は袋に入ってますが、
それ以外で貰える品物はむき出しです。

大きめのエコバッグ1つあるとかなり
楽になりますので、用意しておきましょう。

ピンポン玉サイズのお土産を渡されることもあるので
さっと入れられるように出来るとなお良し。




④抱っこ紐&ベビーカー
ベビーカーは会場入口に置いておけますが、
持ち込むことをオススメします。

実際、持ち込んでいるお母様多いです。

お子さんは抱っこ紐で、お土産はベビーカー
で使い分けるととっても楽です。

抱っ紐だけのお母様たちはどんどん増える荷物を
すべて手で持っており、かなり大変そうでした。




⑤出来れば連れを伴う
殆どのお母様は1人、お友達連れでしたが
出来れば荷物持ち兼列待ち要員として
ご家族と一緒に行くのをオススメします。

ワタクシは母と一緒に行くことができ、
かなーりかなーり楽に行動できました。

行列に並んでいる時にトイレなど
やっぱり連れがいると何かと楽です。

お友達を荷物持ちとかは気が引けますしね。




⑥開場同時に入る
出来るだけ、早めの会場入りがオススメ。

やっぱり時間がすぎれば過ぎるほどに
会場は混雑するので、早く帰るためにも
子供のグズりのためにも早めの行動が
大事ですよね。

ワタクシは10時半に行って後悔しました…
もっと早く来れば良かったと…



⑦連れと別れて行動
連れがいる場合ですが、ぜひ別れて行動を。

一人が行列に並んで、残りが空いている
列に並んでスタンプGet。
戻ってきてまた2人で行列に並ぶ。

これでワタクシはかなり時短できました。

ブースの方に聞かれたときはおむつ替えに行って
すぐ戻ります。と回避していました。




⑧見極めが肝心
本来は企業ブースすべてのスタンプを貰い
ガラガラを最大数回して少しでも多くの
お土産をGetしたいわけですが、、

参加して後で困る内容はやめましょう。

保険の面談の予約や、エステの予約など
予約しないとスタンプをくれない企業は
スルーです。
実際に補正下着のモニター予約しないとスタンプを
くれない企業があり、ソッコーでやめました。



⑨諦めも肝心
長蛇の列なブースはお土産を確認して
並ぶのをやめるのも大切です。
そのお土産を並んでまで欲しいか考えましょう。

お子さんのお昼を会場でと考えるほど
超時間の滞在を考えているならいいですが、
午前中には帰りたいなら、大事です。



⑩ガラガラを回す!
企業ブースをしっかり回れば2〜3回分は
引けるので、一気に荷物が増えます。
参加賞もありますからね。
ワタクシのときは29企業中20スタンプで2回でした。

重い荷物を持ちつつ会場巡りは大変なので
ガラガラを回すのは帰りが決まってから
が一応オススメです。
早い方がいい商品が当たるとも聞くんですよね…
この辺はご自身で判断しましょう。




⑪おむつ替えをしておく
おむつが無料で交換できるのでどうせなら
スッキリさせて帰りましょう。
サイズもしっかり揃っています。
数に限りがあるそうですが、午前中なら大丈夫!



⑫心残りは次に向けて
ワタクシ自身、お土産目当てで2時間弱で
ブース巡りをして帰ってきましたが
ママブースとか見れば良かったかも…
ほか色々と、心残りがありました。

なので、一回とりあえずで参加して
心残りは二回目に引き継ぐと良いかなと。
ワタクシは五反田も行こうか考えてます!






以上、簡単な攻略方法ですが
皆さんのリトル・ママフェスタ攻略に
お役に立てれば幸いです。


しっかり企画系に参加したいお母様は
あんまり役に立たなくてすみません滝汗


※この内容は2019年の池袋開催の内容を
元に書いてますので、別会場では同じでは
ない部分があるかもしれません。
参考程度にお願いします真顔




ではでは、ばいなら〜