カンチブレーキ、効かない! | いいかげんな(おもに)自転車ブログ。
前回あたりで取り付けしたカンチブレーキ BR-R550。

台風が過ぎ去ったので試走してみました。



効かない!!!

バネの調整をしたのでレバーを引くと容易にカッツンカッツンとリムにあたる感覚はあるんですけど、まー効かない。

止まらない!!

なんで?
よく見たらワイヤーが伸びきってないなあって事でチェックしたらアーチワイヤーが真上から出てなかったので修正。
これでいいはずだよね…。
リア。

これでも止まらない!!
レバーを握り込んだときにワイヤーが余ってる感じはだいぶ無くなってかっちりとはする。
けど、なんかシューがリムで滑る感じ。
挟む力っていうかシューの摩擦がない感じ。

思い当たる節…あ。

思いっきりシューを油で洗ってたわそういや。
脱脂してねーや。
そもそもシューはもうやばい。溝ほぼなし!

スイストップのイエロー、4000円ぐらいするらしい。ウケる。
ここまで減ってしかも油散布されてると全く効かないんだな、勉強になった。

あーこれ交換ですね交換。
BBBのシューが安くて評判がいいね。アマゾンで買えるし。

こんなやつ。
いやでもなんかシュー余ってないかなって事でデットストックゴソゴソ。

ブレーキ買ったときに付いてきたR55C3。評判のいいシューだね。
まだまだ残ってるしコイツを活かす方法で考えよう。
あとなぜかR55C4も手元に1セットあったな。いつ何に使ったか覚えてねーや。

で、このシューを使うにはシューケースをロードシュー対応のものに交換せねばならない。
カプレオの船の後釜!
タイオガ  453CV!!


一つ千円弱。高くない?
とりあえずフロント用で一つだけポチった。黒ってなー、シルバーが良かったけど贅沢は言えない。

リア用はなんか適当なvブレーキシューが実家に転がってた気がするから流用しようかな。ちゃんと脱脂してね。
なーんか下手にいじらずデフォルトのテクトロのカンチブレーキ のシュー変えるだけで良かったんじゃないって考えがすごいぞ。

そもそもロードシュー使いたかったならBR-CX50 で良かったじゃねーか。
BR-R550  中古で4000円のシューケース1000円×2
6000円!
新品でCX50買えたなこりゃ。

結論、クエロのブレーキを交換するならBR-CX50が最適解!!

はい知ってた。