BR-R550。
ヤフオクで4000円、詳しくは前回前々回あたりで。
クエロの元から付いているブレーキの制動力は、まあこんなもんかってぐらいです。
止まらないわけじゃないけど止まらないって感じ。
ただ、音鳴りがひどい。シューを交換してもたぶん鳴り止むんだろうけど根本的な剛性不足が嫌だったので交換です。
正確にいうと衝動買いしたブレーキが手元に来たので交換します。
もっと正確にいうとカンチブレーキほとんど触ったことないので興味本位で交換です。
地味ーにフロントのシューだけ流用してみてた。
固着してなきゃ、ただただネジ緩めりゃ外れます。
下テクトロ
上テクトロ
下シマノ
992L C かな?
ググっても992AGがヒットする謎。
992L C はシューが一体型、992AGはシューがカートリッジっぽい。
少なくともシマノのブレーキを見た後だと992L C はペラペラなので使う気失せますね。
で、ここからがめんどい。
BR-R550 のフレーム取り付け条件に沿って取り付けよう。
たぶんvブレーキボス8cm
リム2.4mmぐらい。
付属してたユニットリンクはそのぐらいの長さだね。
もうここらへんで「街乗りだし性能100パーセント引き出せなくても良くない?」って気持ちが大きくなってきて妥協し始めました。
はい。
リム2.4mmぐらい。
リム幅、表の記載より太いんですが…
まあたぶんw.x.yのどれかだろうなってことでユニットリンクは79.5mmのものを使おうね。
シューのスペーサーはなんとなく2あたりを採用。
理由?適当です。
もうここらへんで「街乗りだし性能100パーセント引き出せなくても良くない?」って気持ちが大きくなってきて妥協し始めました。
とりあえず長いやつに交換。
ヤフオクでブレーキ落とした時、純正のシューも付いてきたから交換するかーって見てみたらこれキャリパーブレーキ用じゃん。
そんなこんなで前後取り付け。
フロントのユニットリンクは交換したけどリアはめんどくさくなって元から付いてるやつそのまま流用しました。
ヤフオクでブレーキ落とした時、純正のシューも付いてきたから交換するかーって見てみたらこれキャリパーブレーキ用じゃん。
シューも目星つけておかなきゃね、もうそろそろ無いぞ。
フロントのユニットリンクは交換したけどリアはめんどくさくなって元から付いてるやつそのまま流用しました。
うーん、普通に動いてる感じ!まあいいんじゃない。
リアなんてどうせすぐロックするしなんでもいいんだよ!じゃあリアは交換する意味あったかな?
いいんです、見た目。
そんなこんなで交換終了。
台風来たのでまだ乗れてません。
ブレーキがゴリっと立派になったので満足です。