BR-R550 取り付け準備 | いいかげんな(おもに)自転車ブログ。
前回清掃したBR-R550。


情報ねーかな、って検索したらこんなのが出てきた。

BR-R550のフレーム取り付け条件(PDF)

シマノの公式サイトのリンク。

だそうです。
カンチブレーキってチドリ部分の長さとか、リムとシューの長さとか、なんか色々な要素がめちゃくちゃ沢山あってだからこそ調整が難しいらしいです。

今現状(金曜日0:30)酔っ払ってるので全然ピンと来ないけど、とりあえず上記のシマノのマニュアルを読んでいこう。

vブレーキボスの距離。
なんそれ!!初めて聞いた!!教えてグーグル先生!!
クソ検索精度。欲しい情報出てきやしねぇ。

って事で色々言葉を変えて検索してみた結果
結局、自転車 探検!さんがヒット。
もうこのサイトだけあればいいんじゃないかな。
俺の知識の8割はここから得ている。

えーとボスって多分、取り付ける台座の事らしいよ。
たぶんこのことだよね。

なるほど、センター起点にして台座の距離とリムの距離でユニットリンクの長さとスペーサーの位置が変わるわけだね!

クッソめんどくせぇ!!
なんかvブレーキ みたいにポン付けでガツーンって効いてくれるようなもんじゃないんですね。

ユニットリンクが必要なんですかね、確か中古で買った時一緒についてきてた気がするけど、それがクエロに適合するかどうか…。


あ、ちげーわこれ。pdfのがそうと違う。ユニットリンクじゃない。
え、また追加で注文必要なの?
そもそも売ってんの、ユニットリンク。

教えてグーグル先生!!

Amazonに売ってるそうです。
んで、上の画像のこれもユニットリンクらしい。形が変わってたんだね。

で、検索しまくったら結局のところのむらぼさんの
自転車探検!さんの
これ読んでおけば間違いなさそう。

先人の知恵には頭が上がりませんね。
よく読んで、明日の取り付けに備えよう。

ってこれが更新されるの今日の朝の11:30だな。
って書いておいて日付間違えて今更新なんだな。
久々にリアルタイムの推敲なしの記事。いつも通りのクソ記事。

はい。