ブリジストン クエロ ヘッド整備② | いいかげんな(おもに)自転車ブログ。
 
ヘッドセットの小物を取り出したので掃除していきます。
みんな大好き清掃回。
 
100円均一の万能オイルと歯ブラシできれいにしていきます。
グリスってパーツクリーナーじゃ溶けないんだよね。
オイルで溶かしてからパークリで吹き飛ばすと楽に掃除できます。

 

オイル散布して歯ブラシでゴシゴシ。

 

オイルで汚れ流してまたブラシでゴシゴシ。

オイルでこのくらいきれいに。

 

 

パークリでオイルごと吹き飛ばす。

画像じゃわかんねーなこれ、きれいになりました。

 

 

 

下ベアリング。ひっどいね。

 

オイル→ブラシ→オイル

 

オイル→ブラシ→オイル→ブラシ→オイル

 

パークリ吹いてきれいになりました。

あー最高。この瞬間のために整備してるな。

 

でパークリ吹くと金属パーツがめちゃくちゃに冷えて結露がでます。

常温に戻そう。戻さないと組付け時に結露が邪魔します。

 

 

茶こしは小物掃除のベストアイテム。瓶の口にぴったりの大きさ。

用意しておくと便利です。

 

フォークも掃除。

普通にウェスで拭ってパークリ。

 

わかるかな、金属片が超ついてました。

すぐに何か悪さするってことはないと思うけど、異物は異物だからね。

キレイにできてよかった。

 

なんなんだよこのシール!

 

下ワン。きったねえ。こんだけ汚れるってことはなんか対策しないとだめじゃないこれ。

こんなもんなんすかね、まーでも2年に一回のペースの整備で問題ないなら問題ないか・・・。
タンゲとかの高級なねじ付きヘッドセット買うとシールドされてるのかな。
まあ買う気はないのでしばらくこのままだね、整備すりゃいいんだろ。
 
今思ったけど樹脂使ってないし定期的にパークリとグリススプレーでいいんじゃねこれ。
あーでも汚れは完全に落とせないか・・・。めんどくさくても分解ですね。
 
画像枚数制限来たので次回です。たぶん次回で終わるはず。