バルダーズゲート3クリア!! 2024/02/19 | 君影草の宴

君影草の宴

ヤフーブログからやってきた10年以上続いてるブログ。
タイピングと文章の練習のため毎日更新中。
たまに黒歴史あり。

バルダーズゲート3の1周目クリアした!!!!

ついに最終ダンジョン突入して、めっちゃ大事な選択肢で仲間を失うの嫌だから必死にダイス回し続けた。

正直世界の事考えたらギスヤンキは自分らでどうにかしてほしいかな。なんで人任せなの?

王子には悪い事したけど、次はなんとかするから許せ。

 

あの人と一緒にいるからみんなと敵対したらどうしようって思ってたらシナビがフォローしてくれて助かった。多分知り合いだよね。

シナビの正体はエピローグ見て初めて判明するけどかなりの大物だった。

人間くさいとこともあるみんなのおじいちゃんだった。終始いい人。

 

今まで助けた人達がラスボス戦前に一言言ってくれるの王道だけど良いよね。

救えたけどスルーした人も脳内にちらついたが。ほんとすまんかった。

 

んで演説する流れで「えっ!?」ってリアルに声出た。

そういう英雄ムーブするのはずいから皆でがんばろ的なことしか言えない。

お前おだてられるの好きじゃないよね的なことをあの人に言われたけどほんとそう。

 

例の名前出た時にあの人内心笑ってたらしくて、やっぱ竜の道行く必要あったわ。

行ってなかったらそのシーン多分ない。

 

アスタリオンにもやたら話かけてたからあの状況でもキスできて笑顔。

ほんとに最後かもしれないからね。

吹っ切れてから勇ましい事言うようになったなぁと感慨深かった。

 

 

ラスボス戦初見殺し多くてハラハラしながらなんとか終わらせた。

手数と火力は多ければ多いほどいい。

 

 

エピローグはいろんな感情が……

最初は皆に怒られてばかりだったのになぁ、仲間たち私の事大好きすぎんか。

私の選択のせいで一部解決できなかったけど最終的に幸せになったみたいでよかった!

ジャヘイラはほんとすまんかった。ミンサラとミンスクはしゃあない。

 

レイゼル 圧倒的火力のエースで正直いないと困るのに離脱危機回数は最多。デレたら素直。

ゲイル 良い感じになりかけたけど元カノの事で好感度下がったがいると便利だった。いい奴。

シャドウハート 脱シャーさせなかったけど美少女っぷりを遺憾なく発揮した。回復助かる。

ハルシン 作中屈指の聖人だけどロマンスみたらドskbドルイド。パパみがすごい。

ウィル 父親の事をなんとかしたらあとは自分で全部やってた。すごい男だよお前は。

カーラック 男前お姉さん。いい人過ぎてキャラクエ中途半端にしたのを後悔した。

 

そしてアスタリオン、出会えて本当によかった。

ずっと対等だけどなんか年上って感じでもないし終始でっかい弟みたいな感覚だった。

いろいろありすぎて一言で表せないけど大好きなマイディアー。

でも昇格すると良くないヤンデレかますのやめい。DVはだめ。跪かすのもだめ。しばくぞ。

 

 

エンディング、何よりも恋人とずっと一緒にいられるのがほっとした。

洋ゲーにありがちなほろ苦いラストとかいらんのよ。努力に見合うハッピーであれ。

 

そして洋画のよりもとんでもなく長いスタッフロールをスキップせずに見届けた。

日本語化ありがとうございました。すべてに感謝。

 

ほんとすごいゲームだった。やること多くて大変だったけど楽しかった!!

久々に最高のゲーム体験だった。

 

やり残したこともたくさんあるのでこれからもちょいちょいやっていく。

 

追加シナリオとか来ないかなってちょっと期待しちゃうけどその予定無いらしい。

日本でももっと評価されるべき。

 

 

 

PC版はグロとド直球なエ□平気な人はそちらをすすめる。

ロード早い方が快適。