令和6年6月定例会・一般質問

少しづつご紹介コーナーです!


「ごみのポイ捨て

不法投棄対策」

市民のみなさん

個人で!ボランティア団体で!

企業で!と

多くのみなさんが

キレイな街を目指して

ごみ拾いボランティアを

されている。



しかし!

いたちごっこのように

ごみのポイ捨てが

一向に無くならない。

そこでいつくか

釧路市に対して提案。



★釧路市みんなできれいな

まちにする条例があるが

制定当初に決めた

美観推進重点区域

今の釧路市の現状に合った

ものに(観光客の視点も踏まえ)

見直しすること。



センサーライトの設置による

ポイ捨て減少の効果は

ある程度あるという現状の中、

更なる増設を。



クリーンパートナー制度

登録団体の代表などと

釧路市が連携し

会議を定期開催し、

情報交換や対策について

考えること。



★個人でボランティアごみ拾いを

されている方を讃える

また、啓発につなげるため

「クリーンソロパートナー」と

いう制度をつくり

ホームページなどで

紹介し、ソロ活動のメンバーを

増やしていく取組に。



★ごみ拾い団体の活動へ

市の職員も参加し

市独自の

「ポイ捨ては犯罪です!」

というような

強いメッセージ性のある

のぼりを作り

団体と一緒になって

ごみ拾いをする。

啓発につなげていく!



★「ポイ捨ては犯罪です!」

というような

チラシやポスターの作成。

また、LED広告

連携した

メッセージの発信を通した

啓発活動



★不法投棄や悪質なごみのポイ捨て

その土地の所有者を探し

警察にお任せではなく

市の職員も

誠実な対話を通して

その処分などの検討を

考えてもらう取組を。



などなど、

ボランティアごみ拾い団体の

みなさんからの声を

釧路市へと届けた。




【答弁】

釧路市の不法投棄

平成28年に147件(ピーク時)

令和5年度は76件

減少したものの

一向に無くならない。



市民参加型の清掃イベントの

参加者が増え

企業団体による

自主的なごみ拾い活動の

回数もとても増えている。



ただ、郊外では

依然としてポイ捨てが

無くならない。



との答弁とともに、

全ての質問事項について、

関係団体や関係機関と

しっかり相談しながら

様々検討していきたいとの

答弁があった。




PS⋯昨日、

高校PTA役員会。

新たに1年生の保護者も加わり

賑やかな役員会😆



学校祭の模擬店

コロナ禍後、手作りを再開

することに!



みなさん前向きで協力的で

ホント嬉し〰️です!

きっと素敵な学校祭に

なるはず✊



そして帰り際、キレイな月!

実はワタクシ

てしかが星空愛好会

のメンバーに

なりまして!😆

空への興味が

爆上がりしてます(笑)



The宇宙!

宇宙は広い!

その中のちっちゃなちっちゃな

地球、世界、日本、釧路。

なんだよなぁ〰️

と思ったら、

心が広く大きくなる気がする😆



ね、明日も頑張ろ〰️💪