こんばんはおねがい
いつもお読みくださりありがとうございますクローバー
自分迷子脱出ナビゲーターのふくです(^^)
 

 
突然ですが皆様、
苦手なことってありますか?
 
 
私はあります。
めっちゃあります。
ありまくり。
 
 
中でも私、「片付け苦手女子」です。
(いや、もう女子じゃない、、、、??)

 
 
なんというかまあ、
整理整頓が大の苦手なんですよ。

 

かばんはすぐぐちゃぐちゃになるし
棚とかBOXとか買って
整理整頓に挑戦するんだけど
けっきょくは「押し込み収納」で
箱の中はカオス。
 


片付け本、山ほど買って読んでみた。
なんなら買ったの忘れて同じ本また買ってたことに
片付けながら気づくというあるある。
(↑あるある、、、か??)



 
それでも夫がいてくれるので
なんとか「ぱっ」と見はつくろっている状態。

定期的に「片付けよう!!」ウェーブが自分に巻き起こるので
断捨離をしたり(←形ばかり)
模様替えチャレンジしたり
押し入れの中身だしてみたりする。


 
そしてその度、一層ちらかった部屋を見て
途方にくれるという週末を何度も過ごして今に至ります。
 
 

一番恥ずかしかったのは消防点検。

 
点検のお兄さんが火災報知器の点検に来てくれる「アレ」です。
長い棒みたいなの持って、天井の報知機になにやらあてて
各部屋を点検していくやつ。
 
当日はもちろんお部屋に来ていただくわけなので
私の押し入れ押し込みスキルを最大限に発揮して
お部屋をすっきりさせてお迎えしたんですが。
 
お風呂場。
キッチン。
夫の部屋。
リビング。
私の部屋。。。。。。。。。。

 
もうこれでおわりだなーーーーーーーーーーー
 
って思った矢先
 
「あ、あとこちらもよろしいですか?」
ってお兄さん。
 
私:「こちら?」(こちらってどちらよ、と私のココロの声)
 
お兄さん:「はい、こちらの押し入れの中にもう一つありまして」
 
私:「え!!!滝汗押し入れ、、、ですか」
 
お兄さん:「はい」
 
どうやらうちのマンションは、押し入れの中にも検知器あるらしく。
 
点検棒を持って微笑むお兄さんと固まる私チーン
 
一瞬、時が止まりましたね。
 
 

仕方なく押し入れをオープン。
なだれおちるあれやこれや。
恥ずかしいためお兄さんから目を背ける私。
 
 
それ以降、なんでもかんでも押し入れに頼るのはやめようと
ココロに決めた出来事でした。笑い泣き
 
 
、、、と、まあ長くなりましたがそんなエピソードが他にも山盛りある程度には
片づけられない女なわけなんです。私。
 

そしてそのことで何度もケンカになっていたし
私自身、自分が何度やっても片づけられないことに嫌気がさしていた。
いや、一瞬イリュージョン的に片づけても
それはほんとイリュージョン。
ホントの意味で「片付いている」わけじゃないからすぐカオスに戻る笑い泣き

 
なんて自分は情けなくてだらしないんだろうと。
使ったものは戻せばいいだけだし
いらないものは捨てればいいだけだし
なんで私はできないのか。
ケンカするたびそんなことを考えて自分を責めていた。

 
でも、モゲさんのブログを読んで


 
「ああ、私できない自分を責めてばっかいたな」
「苦手なこともあるけど、得意なことだってある。
 今私がもっている”できること”をちゃんと認めてあげよう♪」
 
 
と改めて感じ、気持ちが軽くなりました照れドキドキ
 
 
 
そしてそれを「自分」が認められるようになったとき
夫との片付けに関するケンカがぐっと減ってきたのです。
 
それは、自分でもちょっとまだ不思議なところもあるんですけどちゅーちゅー
 

 
 
 
決して、私がスーパー片付け上手になったわけでもないし
相変わらず私のかける掃除機はまるーーーーい感じだし
私のお部屋はイリュージョンかかってもすぐごちゃついてしまうし
かばんも相変わらずカオス。
 


 
 
でもね。
 
 
 
「今の自分」を認めたら
相手も「今の私を尊重してくれる」ようになった。
 
 
 
もちろん、気になるところは今でも言われることもある。
でも私もその言葉をいちいち
「否定されてる!!」と
過敏に受け取ることもなくなったし
指摘されたことで過剰に自分を責めたりしなくなった。
 
 
 
そうすると、ナチュラルに「きれいにしておきたい」と思えることも増え
私なりにだけれど(←あくまでも、わたしレベルでだけどっ)
片づけよう、片づけたい、と
思えるようになった♪

 
 
落ち込む必要のないことで落ち込まないウインク
 
 
 
これからも、できない自分を責めそうになったら
おもいだしてみようと思いますキラキラ

 

自分の為に、誰よりも一番頑張ってくれている「自分」を
いつも大切にしてあげたいですねウインク

 
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様の毎日がいつも幸せに包まれていますように虹