こだわりがあるようでないことが多い日々の暮らしなのだが、これだけはなぜか続いている。

我ながら丁寧だなぁと思いっているのがにんにくと生姜の下ごしらえ。


丁寧というよりは食い意地の勝利で、香りの良さと一度に大量に使うためにこうしている。


産直の店で国産にんにくを買う。

気持ちとしてはこの倍量くらい買いたいが、処理が面倒なのと保存容器が足りないかもしれないためにこのくらい。






解体して皮をむき、芽を取る。




水を少し入れてフードプロセッサーで微塵切り。


保存容器に入れる。



パスタ、炒めもの、スープなどかなりの量を使う。


以前、手袋をしないでニンニクを扱い手が痛くなったことがある。

ニンニクにそのような成分があるようで、もしこのブログを見てやってみたいと思う方がいたら手袋をしてくださいね。

冷えた水で洗ってもしばらく痛いから。


ニンニク保存容器は韓国のもの。

さすが韓国、ニンニクものが充実している。

少し前のQ10メガ割で購入した。

それまでは製氷皿を使ったり、ジップロックの袋に入れて使うたびにわったりしていたが、なんか微妙でこれにて着地。

ウフフ



にゃおす😽

ケビ子