来客?

4ヶ月ぶりに来たのは客じゃなくて生理。


生理が来ることを来客と書くあたり、頭が昭和のおじさんみたいだが、冷静に考えて私は昭和のおばさんである。


乳がん術後からホルモン剤タモキシフェンを服用している。主治医が言うには私の乳がんはエストロゲン(女性ホルモン)ががん細胞を増殖させるタイプ。

したがって抗エストロゲン薬であるタモキシフェンで乳がんの増殖を抑えちゃおうというわけです。


年齢的に更年期なので5年服用と言われていたがその間に閉経するかもとも言われていた。


確かに昨年末あたりから不規則になり、今年に入ってからは一度しか生理が来ていなかった。

そこに一昨日の出血である。

や、不正出血か?と一瞬焦ったが出血してようやくいつものお腹の鈍痛もあり久しぶりのご来光(昭和のおじさん)かと棚の奥からナプキンを取り出した。


タモキシフェンを服用しているからか生理前のいわゆるPMS症状はほとんどなく、今までなら肌荒れ便秘が周期きっちり訪れてその日を迎えていたが、乳がん術後は周期も乱れるようになり、ほぼ突然出血する感覚で始まる。



てなわけで、まだ閉経してなかった。

この数ヶ月夫にイライラしていて、一挙手一投足にカチンとしていたのだが、不思議と気持ちが落ち着いている。

すると夫も優しくなってまた私も優しくなる。


あーホルモンパワーてすごいんだー!と久しぶりの生理で実感。

ダイエットしても夫1人痩せていき、私は変わらず。ホルモンに支配されているこの身体とうまくやらねばならんね。


てなわけで、久しぶりの生理ゆえおやつをたくさん食べたいと思います(これだよ、痩せないのは)



タイミングよくスイカが届いてのでたくさん食べている。



にゃおす😽

ケビ子