昨日は歯の定期検診とクリーニングでクリニックへ行ってきた。

乳がんは3ヶ月に一回、歯は4ヶ月に一回ペースかな。


そのペースだとやはり毎回受付で保険証の提示を求められるのだが、昨日はこのポスターが貼ってあったのと私しかいなかったので試してみることにした。



乳がんの病院ではマイナンバーカードの読み取りは一般店舗でみるような白いものだったが、このデンタルクリニックは何やら最新機種なのか黒くてタッチパネル付きのやや大きめな感じ。

カードを乗せると指示が出て認証方法を選ぶ。

顔認証か暗証番号か、もう一つ選択肢があったが忘れた。昨日の今日なのに清々しいほどの記憶力低下である。


はて、顔認証なんてできるのか?といつも通りここで引っかかってしまう。しかし私以外誰もいない、焦らず行こうぜ。


顔認証、顔認証と登録したかどうかを思い出すが記憶力低下のため、記憶の有効期限は切れている。

暗証番号は幸い覚えていたので、暗証番号で本人認証した。

ほどなく確認が終わり、受付に住所変わりましたねと言われた。間違いなく私の保険証だ。


しかし、だ。

マイナンバーを保険証として使えることはわかったが、保険証を自宅に置いてマイナンバーを毎日持ち歩くのもどうなんだろうかと思ってしまうし、万が一読み取り機の不具合があったら困るよねと保険証も持ち歩くとしたら今のところの恩恵はなんだろうか。

これは次のステップとして、ひとまずマイナ保険証が使えてうれしかった。


約30年前、我が母ちゃんがJRの自動改札を初めて利用するにあたりとても緊張して無事通れた後「私にも通れた」と泣き崩れたあの感動に近いものを感じた。


なんかやましいことがあってボディチェックと勘違いしてたのか。いや、それだとなおさら怖いわ。



にゃおす😻

ケビ子