昨日は3ヶ月ぶりの病院。

今回は体調不良もなく、薬をもらうだけ。


自分ではあまり深く考えなかったが、我が主治医は何か気になることがあったらひとまず私に言ってくれスタイル。


お言葉に甘えて胃の調子が悪いとか、不正出血とか、乳がんのホルモン治療の影響かもしれないしそうじゃないかもしれないが、ひとまずの不調は先生に言うことにしている。一通り話をして他の科に行きなさいとなる。話も通してくれてスムーズに事が運び感謝。


面倒見が良いし、何があったら主治医に相談の流れができているのはありがたいがどうやらこれは一般的ではないようだ。


昨日は特に何もなく(前回は胃の不調で、乳腺外科の後消化器内科でディスペプシアと言われて薬をもらった)いつものホルモン剤を90日分処方してもらい終了。次回は5月。一年があっという間のわけだ。


診察前の受付にて。

受付をしたら保険証未確認と記載された紙が出てくる。定期検診は3ヶ月ごとなので毎回こうなる。毎回受付マシンで完結せずに人がいる受付で保険証を提示するのがどうも不便だなぁと思い聞いてみた。


「あの、マイナンバー保険証だと状況は変わるのでしょうか?」と。

すると

「マイナンバーに保険証機能を付けてたらそれでも大丈夫です。ここに読み取り機があるのでかざして下さい」

「え!マイナンバーに保険証機能?はてどうだったかな」しかし当たり前っちゃ当たり前の事を問われてうろたえた。


どうだっか自信がなくて即答できず、いつも通り保険証を提示して、マイナンバーは確認しますとその場を離れた。しかしマイナンバー保険証だと毎回の確認が不要になるのかは分からずじまい。


夫にその話をしたところ

「マイナンバーに保険証つけたよ。ポイントたくさんくれるって期間に」

「あー!あれか!」


マイナ保険証キャンペーン?みたいな時期に設定したことを思い出した。アプリを見ればすぐわかることなのだが。

次回こそ、チャレンジしてみる。


9月に引越してマイナンバーの住所変更をしたらそのまま保険証の記載内容も変わると知り、便利になったなぁと思っていたのだが、いざとなるとまるで理解していないのであった。ワッハッハ



待合室にて。



にゃおす🐈

ケビ子