年始のニュースにより気持ちが塞ぎ、初売りも特に行かずにいた。(IKEAには行った)


うちの男が年末から新しいゲームのソフトを始めてこたつから出てこないので、買い物に出かけた。


久しぶりのstandard products。

日本香堂のお香を目当てに行ってきた。


この店ほんとに好み。



サラシも買った。ボディタオルにもなると書いてあったので試してみる。

100歳で亡くなった祖母は色白で肌が透き通るようなきれいさだったのだが、身体を手拭いであらっていたのを思い出したのでね。



お香は箱だと嵩張るのでこのように保管。

油や肉類を調理してキッチンがどんよりすると掃除の最後にお香でリセットしている。


この日は肉も油も使わなかったが試しにお香を炊いたら香り高くて気に入った。


檸檬草→レモングラスとオレンジ

天竺葵→ゼラニウムとイランイラン

白檀香→サンダルウッドとパチュリ

薫衣草→ラベンダーとローズマリー

香根草→ベチバーとカモミール


短いお香だが、一箱300円は嬉しい。

見つけたらぜひもの。


他にコンロ脇の猫置場を購入。

ステンレスの皿。ちょうど良いサイズがあった。


これね。


日本製にこだわってるみたいで、見てて楽しいお店です。



にゃおす😽

ケビ子