先日久しぶりにコストコに行った。

1人で行くのは初めてだ。


普段は夕方から夜間の運転はしないと決めているのでその時間帯に車で乗るのは助手席のみとなる。

今回もそのつもりで夫に前日に「明日コストコ行きたい」と伝えいた。


すると翌日、注文していた米びつが再配達になったと配送業者からメールが届いた。えー?宅配ボックスに入らないサイズ?

そんなはずはないさ、それはわかっている。


1番大きなボックスが埋まっていたのかもしれない。コストコより米びつを優先したくてコストコに行くのは明日(当初の予定の翌日)にして米びつを夜間受け取りにしたいと夫に伝えた。



届いた米びつは隙間10センチにシンデレラフィットする逸品です。白が気になるからリメイクシートでも貼ろうかな。




すると夫から「明日の夕方は俺は仕事だからその時に行ったらいいじゃないか」とこうくる。

つまり夜間運転して1人で行けよ、という意味だ。


このように予定がわたしの都合で変わると夫の意地悪が発動される。こちらも頭に来るので「はいわかりました」と応戦し、意を決して1人で運転してコストコに行くことにした。


強がっていてもトワイライトから夜間の運転は怖い。不安だ。

しかし不安よりも夫を見返したい気持ちがアクセルを踏ませる。

わたしの車はレコードモンツァ実装のスポーツカーのようなエンジン音が特徴的なのだがこの音が後に恐怖の体験をアシストする。


コストコへの道のりはよく知っているが、運転は初。避けていた理由は夜間の視力が不安なのとコストコのような混雑店で駐車がスムーズにできるかが不安だという理由。


無事に到着して、駐車も難なくできてしまった。

運転してみてトワイライトより夜間の方が怖さが少ないことがわかった。夕方はやはり今後も運転は見合わせだ。


長くなるのでつづく。


にゃおす🐈

ケビ子