高知のおすすめをインスタで教えてもらった。

かつお、うなぎ、お酒など文字だけでもよだれが出そう。


かなりの方が「ひろめ市場」の「明神丸」の「塩たたき」がおすすめだそうで高知に到着してすぐにひろめ市場の明神丸に予約できるか電話をした。


「フードコートみたいな席なので予約はできないんです」

と言われた。


どゆこと?

フードコートみたいな席で酒飲むの?


良くわからないからこそ不安になり、早めの夕食にしようと17時過ぎにひろめ市場に到着。


なるほど、そうか。

これは確かにフードコートだわ。


基本的に相席のテーブルがたくさん。それを囲むようにこれまたたくさんのお店がある。

カレー屋もあれば芋天屋、かつおのたたきはあちこちで。


早くに到着したおかげで席は楽に取れ、おすすめしてもらった明神丸に並ぶ。塩たたきと普通のたたきの相盛りを注文したら、今なら新子の刺身があるよとギャル風のかわい子店員におすすめされた。

「はて新子とは?」

「カツオの子供で臭みがなくて美味しい」

「ではそれも」


新子も初挑戦。


ビールは席取りの際に色々教えてくれたおっちゃんの店で買い、いざカツオをいただいた。


カツオのたたきは我が実家の母ちゃんが炙って作るほど、まあまあ食べて来た自負があるのだが高知のそれは私の知っているカツオのたたきとは比べてはならないほどに新鮮で香りよく美味しかった。塩たたきもさっぱりしていて、新子はもうちょっと魚臭くないと食べた気がしないよというほどに全く臭みがなくて甘かった。


うちの男と目を見合わせて感動を伝え合い、貪り食べた後、滞在中にしばらくはカツオを見たくないと思うほどにカツオを食べようと誓った。



手前がいわゆるカツオのたたき。

奥が塩たたき。



にゃおす🐈

ケビ子