旧居の掃除と新居の収納。

この三連休で終わらせたいと思っていたのだが、結論から言うと終わらなかった。


残すは旧居の一部壁紙掃除と床掃除。

水回りはプロに頼むのでオッケー。

処分品を買取業者に持っていく。


このくらい。

新居は仮置き部屋がおしくらまんじゅうしていて全然片付かない。旧居が終わったら、と思っていたがこれではいつまでもメッシーな家に暮らすことになりげんなりしている。


夫は変わらずマイペースでディスプレイやインテリアに凝っている。




こんな感じでスポットライトの位置を調整しながら育てた鉢を飾っている。



しかしまあ、プロのお掃除YouTubeで学びながら見よう見真似で掃除をしているが、私なりの解決方法が見えてきて我が家に必要な洗剤はそう多くないなと判明。

全て終わったらまたまとめるが、進捗。


試す方は自己責任でね!


壁紙

全体をセスキ入りアルカリ電解水をスプレーして濡雑巾(不織布)で吹き上げる。

乾いて汚れやシミがあるところにウルトラオレンジをスプレーして濡雑巾(不織布)で吹き上げる。

これでもおちないシミや黄ばみはハイターを薄めて歯ブラシやスポンジのやわらかい面で撫でて数分後に濡雑巾(不織布)で拭き取る。


積年の油汚れや生活汚れが気持ち良いほど真っ白になった。


我が家の壁紙にフィットしたやり方なので、試す方は目立たない所で試すなど自己責任でお願いします。


ハイターを試すときの怖さったらないんだが、塗って瞬く間に白くなる壁を見てある種の感動となんだこんなことか、の安堵で気楽になった。


あとはとにかくやるだけ。

経年で壁紙のノリの澱粉質が茶色く染み出ているのはセスキ入りアルカリ電解水で落ちるがやはり角は汚れが落ち切らない。そんな時も遠慮なくハイター君の登場。

しっかり水拭きするが、仮に残ったとしてもそのうち分解するようなので安心しておる。



やっと終わりが見えてきたので、がんばろ。



ハイターは泡だと広く塗れないので液体を薄めて使っている。




にゃおす🐈

ケビ子