昨夜は寝るのが怖かった。

少し痛みと緊張が残る両脚のどちらかが再びこむら返りしたらどうなるか。そう思うとおちおち寝ていられないのだが、それはそれとして普通に眠くはなるものだ。


こむら返りの愚痴を書いたら親切なウーマンが対処法を教えてくれた。


寝る前に水分をとりなさい

足裏マッサージをしなさい

ミネラルをとりなさい


このようなこと。


そこで昼間はコーヒーばかり飲んでしまうがそこを麦茶にして微量ながらマグネシウムなどを摂取。

足裏とふくらはぎもマシンでマッサージすること40分。悲鳴を上げながら耐え難きを耐え、終いには痛みも軽減しぱんぱんだったふくらはぎが柔らかくなった。


その後白湯を飲み寝た。

起きたら朝だった。


一晩中こむら返り安心、超熟睡であった。

超熟睡、超熟睡(ドラム)



写真がないので、今日のおべんを貼ります。そぼろです。



明日から気温も落ち着くようだし、湯船もサボらずマッサージもしながらとにかく歩くと決めたから歩くのだ!と炎天下でもウォーキングをサボらないこの性格がとにかく原因なのだ。


一歩進んで二歩下がる、でもいいじゃないか(結局歩く)



秋口のこむら返りに御用心



にゃおす😻

ケビ子