先日は父の命日。

先週実家に帰った際、母ちゃんから墓参りの話を聞いた。


やはり復調傾向とはいえ、我が実家の墓は車を降りて50メートルほど歩く。ガタガタした道は杖をついて歩くのには非常に困難が伴う。


案の定2回ほど転び、そのうちの一回は大きく手をついてしまったようだ。

帰宅して痛くてたまらないからといつも使っているハルメクのMSMクリームを手にたくさん塗ったら、痛みがそれほどでもなく済んでいると言う。


そんなことあるのか?

と初めて聞いたMSMクリームとはなんだろうかと調べてみたらiHerbにもあるし、 Amazonに日本製のものも売っている。


ハルメクのものは値段がとても高いのだが、それにもかかわらず口コミがものすごく良くて商品への信頼を感じた。

肩こりや腰、膝、筋肉痛に良いそうなのでうちの夫の五十肩や私のウォーキング疲れの脚に使ってみるかと買った。




お風呂上がりに肩とふくらはぎ、足裏の土踏まずを念入りにマッサージ。

しばらくしたらあったかい。

脚はマッサージしたこともあって軽く感じるが、肩はちょっと驚き。

いたくて重い、ゴリゴリ鳴る肩がおとなしくなった。

む、む、む?こんなに効いちゃう?たまたま?


とにかく継続して使ってみる。



にゃおす😻

ケビ子