バブルガムブラザーズのブラザー・コーン氏が乳がんステージ2であることを公表したという昨日のニュースを読んで驚いた。


数はごく少ないながらも男性の乳がんはあるとは聞いていたし、ピンクリボンアドバイザーの資格を取る際にテキストにも書いてあったのだが、やはり身近な例というのは病を卑近なものにするのだね。


はて、しかし、だ。

乳がんは乳腺があるからこそできるし、女性ホルモンがあるから大きくなったりするのでは?と思って調べてみた。

男性の乳がんも乳腺にできるのだそう。


え!

授乳の機能がないのに乳腺があるの?とここでまた驚くのだが、少ないとは言えあるのだと。


男性乳がんの罹患者は家族に乳がんの方がいるケースが多いと書いている記事もいくつか読んだ。遺伝要素が高いのだね。

あとは何らかの理由で女性ホルモンの分泌量が多い場合もリスクだと。


となると原因は女性と変わらないのか。


男性乳がんは年間650人前後だそう。

日頃の検診もなければ、まさか男の俺が乳がんな訳がないと胸に異変を感じても放置して診察時には進行してることが多いそう。


予防なんてしようがないけども、うちの夫は大丈夫かなと心配が増えてしまった。


ブラザーコーン氏の快復を祈念します。





にゃおす😽

ケビ子