昨日は術後2年目検診であった。

やはり3ヶ月に一度の検診とはわけが違う緊張で、不安もいっぱい。

去年と比べると運動量は増やしたが、その分食べ物はゆるく食べたいものを食べているし、など大丈夫かな大丈夫かなと病院に向かう。


お盆前だからか病院はとても混んでいた。

いつも疑問なのが、自動受付機があるのに診察券を入れるとマシンでは受付できないから人がいる受付に行ってねと表示される。


3ヶ月に1度の頻度では保険証を確認するのがセットになるのが理由のようだ。


てことは自動受付で事足りるのは毎週通院勢くらいか。マイナンバーの恩恵も今の所なく、ひたすら並んで受付を待つ。


その間、杖をついたご高齢の婦人が座り込む。駆けつけたスタッフに熱中症ですと伝えるご婦人。

熱中症度ってそういう感じだっけ?と思いつつ歩を進め、受付完了。


最初の検査はマンモグラフィー。


今回の予約表に注意書きがあった。

制汗剤の使用は控えて下さい。

と。

あぶないあぶない、あやうくいつもの流れで使うところだった。


そこで、夏の乳がん検診ファッションをまとめる。


1️⃣制汗剤を使わないこと。これは制汗剤に含まれる成分(銀粒子、Ag)が含まれていると石灰化したように写る可能性があるため、だそう。

私のAgってやつだ!だめじゃん!


2️⃣素足にサンダルが楽だけど、靴下持参。超音波でベッドに横たわるため気になる私は靴下着用。


3️⃣ロングヘアは下の方で一本結び

2️⃣と同様に寝るため


4️⃣脱ぎ着しやすいように前開きブラウス

マンモ、超音波と着替えが多いので前開きが便利。


5️⃣問診で胸を見せることもあるからブラも前開きが便利


6️⃣これはファッションではないが、超音波は大量のジェルを使う。私の病院では乾いたタオルをたくさん貸してくれたが、ウェットティッシュを持参すると仕上げがさっぱりするなと思った。


些細なことだけど、効率よくね!


長くなったので、検診模様は次回に続く。


昨日の検診で着たのはこのブラウスのベージュ。



しわ!



にゃおす😻

ケビ子