国産の生姜とニンニクがたくさん買えたので、面倒だなあと思いながらもおろして冷凍した。

数ヶ月分になるので、その間は安泰。

香りも良いし、混ざりものもなくて安心。



これは生姜おろし。製氷皿で冷凍して翌日型から出してジップロックへ。



今回、ニンニクの皮を剥いていたら左手の人差し指がジンジンしみてきて、痛みも出てきた。特に指を切ったわけでもないのになぜ?と我慢して作業継続。終わる頃には人差し指は真っ赤。


調べてみたらニンニクのアリシンという成分がやけどのように炎症させることがあるんだそうだ。

なるほどこれはやけどか。


1週間ほど人差し指先が張ってる感覚が残り、昨夜突然皮がむけた。


応急処置は水で洗ってオロナイン。やけどと同じにしてみたけど、どうかな。



手袋して作業しよう。



にゃおす😻

ケビ子