毎日暑くて顔がドロドロ、のはずが今年はそうでもないのだよ。

思えば30代半ばくらいまでは毛穴に悩んでいたなぁ。いわゆる苺鼻で黒い点々が全然取れない。

剥がすタイプのパックもたくさん使ったよ。


しかし今はあれこれと試して自力でここまで来たか、という状態。

肌も人それぞれだから参考程度に見てね。

なるべくお金はかけたくないが、手間をかけるのはいとわない私の毛穴ケアね。





朝の洗顔はメラノCC洗顔フォームを無印良品の泡立てネット(小)でもこもこ泡にして洗顔。

週末は酵素パウダーも一緒に泡立てて洗顔。


夜はシュウウエムラのクレンジングオイルでメイクオフしてから毛穴撫子の洗い流すパックを頬と鼻に塗って湯船に10分浸かり、洗い流す。


夏は暑くて汗だくになるから化粧水などはたくさんは使わず、少量を少し長めにハンドプレスしながら入れていく。


メイクの仕上げはNARSの白いパウダーを三角のパフで少しずつ白浮きしない程度の量を丁寧に頬と毛穴に優しく叩き込む。汗をかいてもマスクしてもほとんど崩れない肌ができる。





こちらも良さそう


小さなことだけど、道具は大事。

このパフは良かった。


これは大かな

小はローソンに売ってた


週末の特別ケア。これも最高

これでクレンジングする時にポロポロ取れるのは何だろうか。毛穴に詰まった汚れなのかな。


ごく少量で良いから毎晩やると毛穴が目立たなくなる。シートパックが苦手な私にぴったんこ。


身体は小太りだし、白髪もたくさんある年齢なりの私。しかし肌はありがたいことに、いまだにほめてもらえる唯一のチャームかもしれん。


そこんとこよろしく。



にゃおす😺

ケビ子