身体に良い

そう聞けばすぐにチャレンジしたくなってしまう。続くかどうかはわからないが、とにかくチャレンジ。


連休明けから再開した朝のスムージーで甘酒生活をスタートしてからうちの男の体調が変わってきている。

何か。お通じが絶好調らしく、ほとんどストレスなく食べながら体重が少し減ったと。

確かにお腹がぺったんこになっている。


それもあり、麹に興味が出て週末は教室に行ってきた。私のように市販品を使う人はおらず、セミプロか?と驚く自宅で麹作りまでする人がいた。自己流だから教室に来て教わりたいのだとか。

他の方も塩麹玉ねぎ麹甘酒などなど様々な麹生活をすでに楽しんでいる。


肩身がせまいとはこのことよ。

しかしこの方々も知らない時があって今なのだ。


色々と教えてもらおう。


座学で腸活、血糖値、麹について学ぶ。

これはいいぞ。知れば知るほど麹は良さそうだ。


先生が手間をかけたくない、ダイエットから麹生活に入ったと親近感があるのも最高。


6種類の甘酒を食べ比べ、麹調味料のランチをいただき、甘酒と塩麹を使ったおやつを作って充実のお教室であった。


今朝はお土産でいただいた甘酒グラノーラ(オートミール、甘酒、メープルシロップ、米油、ナッツ、米粉、抹茶)と先生おすすめの豆乳ヨーグルトに初挑戦。


夫が早朝に出張に出かけたのでね、アタックチャンス。

写真撮り忘れたが、美味しかった!最高!これなら難なく続けられる。



自作とお土産のお菓子。

クッキーは米粉でバターなしでさっくさく!


教室でいただいたランチ

マッシュルームと塩麹のポタージュ

とうもろこしと玄米の塩麹炊き込みご飯

ささみと青のり塩麹蒸し

赤キャベツのマリネ

タコサラダ、ドレッシングが黒麹で旨味マシマシのポン酢みたい


甘酒で麹生活を始めたのだが、知れば知るほどチャレンジしたい。しかし我が家には炊飯器がなく保温機能がある調理器具がないためヨーグルトメーカーを買わないとな。


先生がお使いのものを聞いてきた。

入門にはアイリスオーヤマが買いやすいとのこと。容器がプラスチックで匂いが気になってくるそうだが、先生はシンデレラフィットのガラス容器を見つけて使ってるそう。


確かに買いやすい値段ね。


こちらもお使いだそう。

ヨーグルティア

ガラス容器がセットのものがあるからそれをお使いだそう。

なかなかのお値段だが出席者の一人がこれにしてから楽になったとも発言しており、真意は不明だが他との比較なのか個人の生活を言っているのかいずれにせよ非常に魅力を感じている。



グルテンフリー

カゼイン(乳製品)フリー

シュガーフリー

完璧にはできないし市販のケーキだって大好きで食べるけど、こういう日があってもいいな悪くないなととにかく美味しくてお腹いっぱいになれば幸せな私にもできそうな麹生活。

手元にある甘酒を食べ切ったらネクストステップ!

今食べている甘酒はこれ。奇跡の甘酒。





にゃおす😺

ケビ子