昨日はレモンケーキを作った。

レモンケーキはまあまあ好きな方で、雑誌に載っていたものを取り寄せて食べるなどしてみたのだが、いかんせん酸味が物足りないものが多くて思いっきり自分好みのレモンケーキを作ってみたかったのだ。


作ってみてわかったのは、確かにこれではコストがかかるね、とマイルドな酸味に納得できたこと。


あらゆるレシピを見て、生地とレモンの割合はどのくらいなんだろうか調べた。

レモン一個が主流の中、レモン3個使うレシピを発見した。


ジェイミー・オリバーのレシピはバターではなくオイルにレモンを加えてブレンダーで液体にして加えていた。白い薄皮の苦味が気にならなければこれも試してみたいね。


で、完成。今朝食べた。

大満足の甘酸っぱさ。夫も大絶賛。




レモンケーキなので紅茶を合わせた。


美味しかった。

また作ろう。


にゃおす😽

ケビ子