おはよう水曜日。

今朝は間違いなく発熱してるだろうと思ったのだが体温は36.5度。平熱。


間違いなく発熱してると思ったのは顔が熱くてたまらないから。

昨日の夕方から歯茎が腫れて、夜には顔半分が腫れた。


容疑者X

マスクから顔半分がはみ出した容疑。


身に覚えがある。

歯科治療の結果、奥歯がセラミックになった。見た目はきれいになったがやはり自分の歯ではないのでうまく噛めている実感がないのと歯に食べカスがあっても気づきにくいのだ。

それが嫌で嫌で力を入れて歯磨きするようになってしまった。

セラミックがキュッキュッと音がするまで磨くのだ。


そうするとおおよそ歯磨きと流血がセットになり、流血自体にも慣れてしまう。

切れたから血が出るわけで、そこにばい菌のような何かが入り込んだんでしょうね、おじいさんや。


昨夜は顔も腫れて口も開きにくいのによりによって夫が会食で不在。

む、む、む。


雑炊かうどんはいけそうだと思いつつ、滅多にない夫不在のゴールデンタイムなので日頃は夜には食べないものを食べたい気持ちが勝ってしまう。


そこでハードなチーズパンを買った。

見るからに美味しそう。

少しトーストで焼いたらカリカリだ。


カリカリはこの際凶器にもなる。

いざ食べようと口を開けるもちぎったパンの厚みよりも大きく口が開かない。

口の中にようやくインしても切れ端のカリカリが口中を襲う。


痛い、美味しい

痛い、美味しい

巡り巡って今は美味しいー

(雨の慕情の替え歌)


ものすごく時間をかけてチーズパンを平らげた。

口は最高に痛い。


よし、と夫が帰ってくる前に使ってしまいたかったりんごで何か焼こうと準備をする。

体調が悪いとアクティブになる私という名の戦うボディ。


ドイツに住んでいた時に友人に教わったりんごケーキを焼いてみるか。

型にバターを塗り、砂糖も塗り、そこにウォルナッツを敷いて、その上にりんご、生地。



焼いて完成!

楊枝に生地がついてこない、よし焼けた!


と、ひっくり返したら生地が溢れた。

微妙な焼き加減までもいかず形も保てないほど焼けていなかった。


帰宅した夫は夕方より腫れてる顔を愛おしく見つめて「かわいいかわいい」と褒める。

かわいいわけあるかい!

顔でか妖怪は早く寝ます。


と、昨日は散々であった。

今日は朝一で歯医者に電話しまーす。


歯の磨き過ぎにはご用心。



にゃおす🐱

ケビ子