コーヒーチェーンではダントツでドトールが好きである。

取り立ててこれ、という理由もないが私が行く店舗は1人で来店された方が多い上に長居も見かけない。

つまり席は常にあるし、静か。


よく行く店舗はカフェオレがあるのだよ。

カフェラテの店舗もあるが、ここはカフェオレ。

一度店員に聞いた。

「カフェラテの店舗とカフェオレの店舗では何が違うんですか」と。

「基準はわからないが当店はカフェオレです」とのこと。


つまりドトールを見かけたらオレかラテかは近寄ってメニューを見るまでわからない。


話を戻す。


先日、久しぶりにドトールでモーニングをしようと立ち寄った。何度も来ている店。

ここはカフェオレがあるから、カフェオレとトーストを頼もうと決めてレジへ。


注文しようとするとカフェオレがない。

ハニーカフェオレはあるがカフェオレはない。

少し前に改装していたが、その時に設備を変えたのか!


がっかりしてアメリカンを頼んだ。

スチームミルクがあまり得意ではないし、ラテの方が牛乳の量が多いだろうから脂質も気になるし(オレも変わらないか、)とにかくオレじゃなかったのでがっかり。

久しぶりのドトールモーニングだったのに!




まあ、カフェオレは残念だけどそれはそれでやはりドトールモーニングはリラックスできて良かった。トーストも美味しい。


オレが飲めるドトを探さねば。



にゃおす🐱

ケビ子