昨日は乳がん定期検診。

3ヶ月に一度の診察とホルモン剤タモキシフェンを処方してもらう。


久しぶりに先生に会うのが楽しみで、聞きたいことなどを頭の中で整理して取りこぼしのないように準備した。


今回は少し前からみぞおちの少し左側に出来たしこりのようなあまり硬くない長細い膨らみと突っ張るような痛みについて決着を付けようと決めていた。


前回11月の診察時にも、先生に伝えたもののその日は痛みもなければ膨らみもなく、うまく説明もできず「症状出たらまた来て」で終わったのだ。


今週に入って、朝のストレッチで腕を伸ばした際に突っ張る痛みを感じ、触ってみるとあいつがいた。これは好都合だ。痛いのは困るが病院に行く時に膨らみがあって痛みもあれば話は早いはず。


それが診察日にはまた引っ込んでしまった。


それでも、何が何でも検査するなり何なり決着をつけたい。先生に時期、ふくらみの形状、場所、どういう痛みか、具体的に話て触診もしてもらい結論が出た。


モンドール(氏)病

人名が使われているために(氏)と入れて呼ぶところもあるようだ。

先生もモンドール氏病だねと診断した。


はて?モンドール氏病?

初耳なので先生からこういう症状で、治療は特になくそのうち治る、多くは乳房にできるがお腹にもできることがあるよ、などなど説明を受けた。


血栓性静脈炎なんだそうだ。

みみず腫れのようなものが皮下にあり突っ張って痛い。乳がんを経験した我が身にしたら、こんなの怖くて放置出来るかい!という症状なのだがほうっておいて良いのか。

病名が付くとこんなに気持ちが軽くなるのかと驚いた。


そんなわけでひとまず安心した。


気持ちも落ち着き、帰りにご褒美だぜとココアを飲みたいなとバックスに行った。

カフェモカはココアぽい味がしたのを思い出しそれを頼む。


「カフェモカは甘さを控えめに出来ますか」

「はい、出来るんですがその場合チョコレートシロップを減らしますので風味が変わってしまいます」

「え!風味が変わるようなら意味がないですね。わかりました。では普通のカフェモカの1番小さいサイズでお願いします。あとチョコレートデニッシュもお願いします。

「チョコレートデニッシュは温めますか」

「(チョコが必要以上に溶けたら困る)軽く温めてください」


年に一度か二度くらいの利用のため一生不慣れなスターバックス。しかし店員はいつ来ても皆親切だ。


「カフェモカショートサイズをお作りしてまーす」と呼ぶのでいそいそと受け取り場所に行ったら驚いた。


マグカップに入ったカフェモカの上になんと生クリームがのっかっていた。

知らなかった。いや、知っていたのかもしれないが忘れていた。これは困った。しかし取り除くわけにもいかず、チョコレートデニッシュまで頼みなんだいこれは病院帰りのご褒美にしては豪華すぎやしないか?


まぁ、仕方ない。仕方なくはないが狂喜乱舞する気持ちを抑えて(不可抗力である)と生クリームたっぷり乗ったカフェモカとチョコレートデニッシュを平らげた。


モンドール病の私なので、癒しがいっとき必要でした。


天国にいる気分でした。



にゃおす🐱

ケビ子