新型感染症の分類を2類から5類に引き下げる議論が進んでいるとニュースで知った。

5類になると医療費の窓口負担は自費になるようで、インフルエンザと同じ扱いになるようだ。ワクチンも自費か。


この3年、必要に応じて検査も受けつつ対策をして今のところ感染しないで来たのだが、環境が変わるとなると少し怖い気もする。

一方で長らく続くマスク生活も慣れた上に冬は温かいため抵抗もないのだが、口紅をしっかり塗るメイクも楽しみたい気持ちもある。

様子見で、場所と状況を見ながらソフトランディングして行ければ良いね。


さて、私は最近派手なマスクが好きで珍しいのを見つけると買う。




サンリオ


サンリオ②ハンギョドン



ストックがたくさんあるので、あまり買い足さないようにせねば。

しかしかわいいのを見つけたら、多分買っちゃうなー。



にゃおす🐱

ケビ子