チング
韓国語で友達のことを친구チングと言うそうだ。
私のチングは韓国通で、多い時は年に4回、時には母親も連れてキムチ作りに参加し、また時には食事中に世話を焼いてくる現地のおじさんおばさんらにほっといてくれと心の中で毒付きながら現地を楽しんでいた。
チングがこれまで韓国で買ったきたというムートン(しかもツギハギじゃない一枚皮の高そうな)などを見ては羨ましかった。
私の韓国体験は一度だけ。
それも私が20歳くらいの頃の話なのでもう30年前。母親と姉と3人で行ったきり。
いわゆる韓流ブームとなってからは縁がなく、しかしあれほどあちこち1人で旅行するのに抵抗ない私も韓国は1人で行きたいと思えずにいた。ここのところの韓国ドラマ視聴により推しがいるわけでもないが自然と韓国熱が上がり、韓国に行きたくてたまらない。
チングに韓国行こうよと誘ってみたのだ。
彼女とはお気に入りの韓国ドラマも共通している。「エクストリームジョブ」何度観たかわからないほど。いつか我が家で映画に出てくる水原チキンを一緒につくりたい。
そんな思いもある。だからこそ共に韓国旅行をしてアルミのマッコリカップでも買い物したいではないか。
誘ったら「行こう行こう!」とノリノリの反応が返ってくると確信があった。
ところが。
チングは「海外旅行に行っても良いのかまだわからない。感染も怖いし出国帰国の手続きがどうなってるのかわからないし」
遠回しに断られたわけである。
チングよ!
「ワクチン接種証明書と帰国前のアプリに事前登録は必要だけどあとは今までと同じだよ!」と言ってみたがチングは慎重。
「会社勤めだと周囲に迷惑かけないか気にするものだ」と半ば自由業のワシには気持ちはわかるまい、と言った回答をよこす。
いやいや、私だって一応会社員なのだ。
彼女がたまたまオフィスに来てくれた時によりによって社長がウクレレを弾いてウェルカムしたもんで会社という体のお遊戯と思ったかもしれないが、私も一応周囲を気にはしている。しかし気にはしているが、気にしているだけでしたいことはする。
いずれにせよ、チングは慎重である。
韓国ドラマの話で盛り上がるかとも思ったが、チングはAB型の典型で誰かがその話題で盛り上がってるとさめてしまう。
今はメンズラブやゾンビドラマばかり観ているのだそうだ。
チングよ、いくらなんでも私はゾンビはだめだ。マイケルジャクソンのスリラーのMVが精一杯なんだから。
韓国行こうよ!
いいね!いつ頃?
来月どこかの週末でどう?
いいね!
こんなノリで決まると思ったのに。
第8波もいよいよピークアウトの兆しだそう。
チングよ、その気になってくれ頼む。
長々と書いたが、「韓国に行こうと友達を誘ったら渋い回答だった」という内容です。
久しぶりにバックスでコーヒーと抹茶ケーキも食べて幸せなチングタイムであった。
この映画、ほんとに笑えるからおすすめです。
にゃおす🐱
ケビ子