第一弾の大掃除をした。

大掃除と言えど大人2人の生活だし、幸い2人ともまめに小掃除はする方なので、それほど大きなことにはならないだろうと朝からお互いの段取りをシェアして開始。


夫が床掃除(掃除機、水拭き、ワックス)をするので、動線が重ならないように、キッチン換気扇のフィルターは床掃除の前に済ませる。

床掃除が始まったら私はお風呂掃除、てな具合。


ブロガーさんがすごいと思うのは、作業ごとに写真で記録を取って見せてくれること。

私も真似して2枚撮った。


お湯を50度にして、重曹と食器用洗剤を入れたところに換気扇フィルターを浸ける。あっという間に油が落ちて頬ずりできるほど。楽!


カインズホームで買ってきたコゲ落としも優秀。

鍋のちょっとのコゲが気になるので、これは手軽。今までは定期的に重曹やクエン酸で煮出してとっていたが、これはこするだけ。


お風呂の水垢のカリカリもサンポールが良いと知り、5倍に薄めてこちらもツルツル。

気持ち良い!


お風呂の鏡もピカピカ

パッキンも外してピカピカ


夫「君は見えないところを綺麗にするのが好きなんだね、ぼくは見えるところしかやりたくない」


ん、ん

しかし見える床の面積は相当ではないか。

めんどくさがりとも言えないが、妙なところを褒められてうれしい気持ち。

鍋のコゲ取りとかほんとに好き。


残るは着ない服や、本の処分をすればオッケーかな!


集中してやったので、早く終わった。

夫も私も腰がバキバキ!


夕方は遊びに出かけよう。



にゃおす🐱

ケビ子