おはよう火曜日。

今朝の体温は36.7度。

昨日も同じ。


昨日は普通の入浴剤だったのだが、ポカポカでぐっすり眠れたからか身体があったかいまま。

入浴しながら、冷えやこわばりがほどけていくのを感じつつ「サラダチキンってこんな感じなのか?」と想像していた。


さて、昨夜は滅多にないゴールデンタイムであった。


夫が!

飲み会で!

1人の夕飯!


ありがたきゴールデンタイム。


自宅で粗食天国も良いのだが、一年おつかれということで行ってみたかった店へ。


最近暇さえあれば大食いのロシアン佐藤さんのYouTubeを拝見して癒されているのだが、少し前にうどんの大食いをしていて私もすっかりうどんの口になっていた。


かねてから丸亀製麺に行ってみたいと焦がれていた気持ちを叶える日が来たわけだ。


夫は出張先で度々丸亀製麺に行っており、注文方法とビギナーは釜揚げうどんスタート、天ぷらは専用のタレがあることを聞いて店に行った。


注文をする場所とレジまで3メートル強あるだろう直線にセルフの天ぷらやおにぎりやお稲荷さんが置いてある。


「釜揚げ、温かい釜揚げうどんの並をお願いします」

今思えば釜揚げは温かいに決まっているのだが、温かい釜揚げ、と素人丸出しのオーダーを

してしまった。


釜揚げうどんを頼んで、天ぷらを取ろうとしたら

店員に「うどんはこちらからお出しします」と言われてふりだしに戻った。


複雑である。


釜揚げだからなのか、他のうどんをたのんでも注文場所で受け取るのかはわからないが、まあ慣れていこう。


釜揚げうどんを受け取る。

予想よりも相当に大きく、天ぷらの皿を置くのに工夫が必要だ。それにしても美味しそうに湯気がたっている。早くせねば。


天ぷらの種類も多く、迷う。しかし好物を見つけてすんなり着地。ちくわ、さつまいも、椎茸。素晴らしい。


いよいよ会計。

しかしその手前でネギ、天かすなどおそらく無料らしきトッピングが置いてある。

ネギをつけだれにたっぷり、七味唐辛子も少し、生姜は天ぷらの更にのせていざ会計。


「天ぷら専用のタレがあると聞いてきたのですが、初めてなのでどれがそのタレですか」とレジ横に置いてある5、6種類の調味料から選べずに店員に聞いた。


「天ぷら専用ですとおそらくこちらですかね」


おそらく、ですかね


断定を避ける店員の人の良さに絆されて、天ぷら専用だしソースと書かれた見るからにこれはタレというよりソースだね、というボトルを手にして天ぷらにかけた。

かなりの粘度で色も黒く見た目はソース。大丈夫だろうか。




さあ食べよう。


初めての丸亀製麺、初めての釜揚げうどん。

うるさい夫もいないゴールデンタイム。


うどんはかなりの長さで、吸引力が必要である。数本つけだれに入れると器いっぱいになる長さで、これも慣れが必要だ。


脇目も降らずずるずるとすする。

美味しい。喉にするっと入っていく。

ほとんど噛まずに飲み込みたい気持ちだが、逆流性食道炎なのでご用心、しっかり噛んで飲み込む。


天ぷらはどうだ。

サクサクで美味しい。

しかし3つは多過ぎた。

天ぷらを減らして、うどんのサイズアップをしたい。


もっと、もっとうどんでお腹を苦しめたい!


そんなわけであっという間に完食。

いただきますからごちそうさままで9分であった。




いくらなんでも早食い過ぎて恥ずかしい。


早食いのせいで、満腹感がまるでない。

ゴールデンタイムを満喫せねばならないと二次会を思いつく。


いつぶりだろうか、ドーナツをドーナツたらしめる穴を拝みにミスドにピットイン。

やたらと行列しているが、限定のなんちゃらリングなどがあるのかどうなのか。



一個にしようと考えていたのに右手がエンゼルクリームを救った。

あ、あ、あ

やんちゃな右手よ、よくやった。


行列の正体は福袋だった。

それでレジ待ちなのにトレイを持っていなかったのか。


ドーナツ50個分の引換券とファンシーグッズあれこれで5900円。ドーナツも値上がりしてることを考えたらかなりお得。


揺れる思い体中感じて

店員にいつまで引換できるのか?2年後くらいまで有効なら買っても良いなと思って聞いた。


「5月31日まで交換可能です。今日から早速使えますよ!」

「5月31日って2023年の?え?50個もそんな短期間に食べられるかな」

「一日一個とか二個とかそんな感じで意外と食べちゃいますよニコッ」

(かわいい、、、)


しかし現在の半年から一年に一度の参拝頻度を考えるとやはり使いきれないなと断腸の思いで踵を返した。


さて、ゴールデンタイムを満喫しようにもどうにも満腹と胃もたれで体が一気に重くなってしまった。

仕方ない、帰ろう。


しかしまあ、たかだか1時間の寄り道でこうもリフレッシュするものか。


長々と書いたが、大冒険なんて言っても「うどんとドーナツを食べて満腹」これが結論である。



にゃおす🐱

ケビ子