ハッピーホリデー!

昨今は多様性と言うのか何なのか、メリークリスマスとは言わない風潮があって、海外と仕事をしているので気を使うね。


さて、そうは言ってもクリスマスEVE。

イブと打つとなぜかEVEと変換候補が出て来た。


年に一度の大仕事、ブッフブルギニオンを2日前から仕込んでいたよ。

なんてことないビーフシチューなんだが、ルーを使わずに香味野菜、赤ワインとフォンドボー、トマト缶で煮込んで行く。


初日は肉と香味野菜を赤ワインに漬けて終わり。

2日目は肉を焼いて、赤ワインで煮込み、野菜も炒めて小麦粉塗して鍋にドボンで圧力かける。

3日目の今日はソースを煮詰めて味を整えて夜を待つ。



パトラッシュ、僕は疲れてしまったよ。


心の底からセブンの金のビーフシチューを買えば良かったと思ったんだゼーーット!(ご冥福をお祈りします)


しかしまあ、夫の居ぬ間(ゴルフ)に自分のペースで料理するのは最高でーす!


調子にのってケーキも焼いた。

デコレーションもしたけど写真忘れた。後で撮ろう。




今日は卵一個のレシピですのよ、奥様。


さて、私もお出かけしてこよう。




圧力鍋はアサヒの活力なべ。ティファール のより高圧でより時短が叶った。



にゃおす🐱

ケビ子