どうも週の半ばになると病気の症状が出る。

なんの病気かって?


ごはん作りたくない病、じゃよ。


週前半は作り置きがあるじゃーんとイージーモード。それが週半ばにはまた作り置きか?と飽きてくる。


帰宅まではそれでもメニューを考えたりするのだが、最寄駅に着くと症状が出るものだ。

昨夜はそんなわけで夫を誘った。

「君、最近頑張ってるね。今日は軽くどうだい?」指でおちょこを持つふりして。


元来酒好きの夫は、ダイエットのために平日はお酒を我慢している。したがい、こうした誘いには破顔で乗ってくる。君がどうしてもと言うなら仕方ない、と。


そこで、以前から気になっていた店に入った。

どうも激安風情だが賑わっている様子だったので。18時と早い時間にも関わらず席は8割方埋まっている。


サッポロ黒ラベルビール290円


へ?令和の値上げラッシュの世の中で290円?

待て待て、中ジョッキとも買いてないからグラスかもしれないな。と思いながら待つこと1、2分。



普通にジョッキで来た。


神田屋というチェーン店なのだが、他のメニューも安い。安かろうまずかろうもやむなしとあれこれ頼んでみたが全部美味しかった。

驚いた。


乳がんになる前はビールが大好きでひたすらビールを飲んだ。3人でジョッキ30杯、ということもあったくらいなのだが今は生まれ変わってお酒は一杯だけ。

しかし昨夜は2杯飲んでしまった。


なんだか久しぶりの居酒屋で楽しくなってしまってね。たまにはいっか!



この店は夫のお気に入りになったので、おそらくまた行く。



にゃおす🐱

ケビ子