おはよう水曜日。11月も今日で終わり。

今朝の体温は36.7度。高めの平熱。


一昨日から胃の調子が悪く、昨日の夕方あたりはもう何というかまっすぐ立つのもしんどいほどの不具合であった。


痛いわけでもなく、胃が酸っぱいわけでもなく、例えて言うならば手加減を知らない男子が渾身の力をふりしぼってふりしぼって投げたドッヂボールの球をお腹で抱きしめたような苦しさを感じている。


または、焼きたてを我慢できず飲み物も用意しないであわてて食べた焼き芋が喉をつかえてもたれているような感じ。


伝わっただろうか。


そういえば、と前回の診察を思い出した。

みぞおちの痛みを主治医に訴えたところ、胃と消化器は私の前の専門だからと世話を焼いてくれた。

痛みや不調を感じたら市販の胃薬を飲んでみて。胃薬には胃酸を抑えるのと、なんとかといくつかタイプがあるから、どれが効くのか確認だよ?


そのようなこと。

早速ドラッグストアに行き、ドッヂボールが当たったような感じに効く胃薬を探す。

もし選びきれなかったら総合胃腸薬にすれば良いということも先生は教えてくれていた。


ひとまず症状に焼き芋の食べすぎやドッヂボールという文字は見当たらないが、「胸焼け、むかつき、胃の不快感」こう書かれた胃薬を買って3錠飲んだ。


効いてるような、プラシーボ効果のような、んー?ひとまず早く寝て今朝。

症状は少しあるもののだいぶ良い。


心配症の夫は昨夜、「君が心配で心配でたまらないよ」そう言った。

そう言いながら「君が心配で、」あたりでテレビの音声が変わった。心配している体でリモコン操作していたことが判明した。


誠に遺憾である。むかつく。

あ、胃薬飲んだから、このむかつきもそのうち、



それで、何が言いたいかと言うと乳がんのホルモン剤タモキシフェンを毎朝飲んでるので他の薬を飲むことに抵抗があるって話。

飲み合わせとか気になるね。


躓きながら調べて肥やしにしていこう。




昨夜はおうどんにした。

このアルミに入ったのが好きだぜ。

白菜と卵を追加して、ゆっくり食べた。



にゃおす🐱

ケビ子