毎朝検温

病気してから毎朝体温を測って体調管理の一環にしている。

ここ数ヶ月は平熱で、これまでしょっちゅう発熱していたのが落ち着いている。


今朝は36.5度。

だいたい36.5度から36.6度あたり。


これが36.1度前後に下がると生理がくるので面白い人体の不思議である。


昔は低体温

今でこそこのような体温になったのだが、私は体温が低くて35度台が普通。そんなもんかと思ってはいたものの今振り返るとやはり冷えていたんだよなと思う。


20代前半は夏でも靴用カイロを使っていたし、冬は毛布のようなモコモコパジャマを着て靴下を履き、ミニホットカーペットを敷いて寝ていた。


それが今では長袖パジャマの上にパンイチで寝ている。


多分あれ

冷え性は完全になおってないのでお腹は冷たいことも多く、先日ブログで紹介したを使ってあたためている。


が、おそらく体温が上がったのはこれのおかげではないかと思う。

白湯!(奥の焼き芋は見なかったことにして)


とにかく白湯を飲むのだよ。

真夏は冷たいお茶や水もそりゃあ飲んでしまったが基本は白湯。朝はコーヒーや紅茶を飲むがそれ以降は基本白湯。


あとはお風呂に入る、くらいしか思い当たらない。


体温が上がって何か変わったかと言われたらわからないのだが再発しないように今の体温を維持していきたいなってだけさ!



にゃおす🐱

ケビ子