術後の傷跡どうしてる?

先日、術後の傷跡が気になるが何かケアをしたかとインスタに質問をもらった。


切った場所にもよるが、なるべくきれいになりますように、だよね。


病院から勧められたアトファィン

私の場合、病院からアトファィンを貼ってねと言われた。

なんじゃいアトファィンて、跡がきれい(ファイン)て小林製薬みたいなネーミングだなと思ったが、ニチバンのものであった。





看護師に病院の売店にあると言われたが、私が買った当時はAmazonで調べたら売店の値段より少し安かったのでAmazonで購入した。


それでも貼ってねと言うならおくれよ!と思わなくもないが、アトファィンは毎日張り替えるものでもないのでひとまず一箱買った。


商売っ気のない看護師

看護師にAmazonのが安かったと報告したら、「あらそれは!他の患者さんにもAmazonが安いみたいと言わなくちゃ」とのことで、なんじゃい売店のセールスをしないで良いのかい?と寧ろ心配したほど商売っ気のない病院のため、最近は特に繁盛しているとかいないとか。


一箱買って使い切るころに放射線治療がスタートしてお役御免となった。


いま、私の傷跡はうっすらピンク色で切った跡はあるがきれいなのではないかと思う。

アトファィンを貼らなかった脇の下の手術跡は黒っぽくなっているのでね。こっちにも貼れば良かったとちょっと後悔。


まあ、今後の人生、ノースリーブで万歳をしながら歩かなければ良いだけのことだから気持ちを切り替えよう。





にゃおす🐱

ケビ子