週末は京都に行ってきたのでその模様を。


手術から一年、おつかれ私

早いもので乳がん手術から丸一年。

仕事も副業も体調管理もよくやってきたのではないか?と思っている。


ま、言い訳は良いとして久しぶりの京都に行ってきたのだよ。

お目当ては3点。


・お友達に会うこと

・神社、お寺

・抹茶スィーツ


楽しみ過ぎるー


京都は暑い

金曜日の昼過ぎに新幹線に乗った。

不慣れなためいつもは事前にチケットを買うのだが今回は行き当たりばったり。

しかしのぞみのN700S、このSがつく車両だと指定席は全席にコンセントがあるとのことで、その時刻表は調べていたのだ!


調べた甲斐もなく席は空いており、まぁ、スマホの充電も足りていたのだがね。



鈴虫寺

昼過ぎに到着したので、2日目朝に行こうと思っていた鈴虫寺を前倒しで参拝することにした。

とにかく暑い。

東京だと顔に汗をかかない私が、洗顔直後の状態となるほど。

バスより結果早いらしいからと電車を3回乗り換えて松尾大社駅に到着。

う、歩くのかと思っていたら目の前がバス停。そして鈴虫寺行きとかかれたバスが止まった。

渡りに船である。


説法は途中から参加

受付を済ませると9時から17時までの毎時0分から始まる説法の15時の回がすでに始まっていた。

16時まで待つかとも思ったが、まぁまぁと途中から参加した。


大きな座敷は半分ほど埋まる程度で、猛暑、ちょっと遠方、コロナ、これらがおそらく理由であろうが運良く滑り込めた。


鈴虫寺は説法を聞いてお守りを買い、願い事が一つ必ず叶うと言われている。

そんな強力なパワーがあるのか!とネットで「鈴虫寺 ご利益」「鈴虫寺 不思議体験」など調べてみると欲しい答えが載っていたりして、テンションがあがった。





長くなるのでつづく



にゃおす🐱

ケビ子