烏森神社


乳がんだと告知されてから、お守り的な何か欲しいなと思って探してみたところ東京にがん封じで有名だと言う神社が見つかった。



どれどれ、何、烏森神社?

え?あの烏森神社ってがん封じのご利益あったの?



しょっちゅう新橋烏森口付近の飲み屋でウェーイしていた私にとっては違う驚きがあり、ここなら明日にでも行けると奴さん(夫)に言ってみた。



冷たい夫

奴さん「君ね、もうがんになったんだから今更行っても意味ないでしょ」

つまり面倒だそうだ。


がん封じ


更に調べてみると

がんにならないように祈願するのであって、すでにがんの場合はご利益なし、のようなことを書いている記事も読んだ。

しかし、こうなると行きたくて行きたくて震えるわけでひとまずおっとり刀で馳せ参じることにした。一人で。



夏越の祓い 茅の輪をくぐる

7月上旬に参拝したので、まだ夏越の祓いの茅の輪があった。初めてくぐるのでとってもうれしい。

人はまばらだが、それぞれ手を合わせる時間が長く神頼みも真剣だ。



新橋駅烏森口から徒歩3分入り口は小さな神社



これが茅の輪


お参りをして、気分がすっと軽くなった。

お守りと祈祷もしたいなと階段を降りた。



つづく



にゃおす🐱

ケビ子