不信感からの〜はこちら

CT検査

CT検査は放射線科の方が問診してくれた。なぜなぜ熟女の私はここでもいろんな疑問を投げてみた。CT検査とMRI検査の違いなど。親切に回答してくれながら、点滴を打たれた。


粗相したかと焦る

検査室に移動し、CT検査の台に案内された。主治医もいて、脇の転移を見るからと薬を入れてパイを揉まれた。これがなかなかの痛みで、恐怖がました。


「では造影剤を入れるからね」と先生。となるとさっきの薬は何だったんだ?たしかに事前に言われていた(身体がカッと熱くなる)という反応はない。


造影剤を入れてマシンの音声ガイドに従って呼吸をくりかえす。

マシン「息を吸って、吐いて」


この際、鼻から吸うのか口から吸うのか迷ってしまう私のようなじゃがいものために明確な指示が欲しい。


鼻から吸って口から吐いて

鼻から吸って鼻から吐いて

口から吸って、、、


程なく身体の中心がカッと熱くなった。

こ、れ、は、、、

予期せぬ感覚に間違いなく粗相したと思い、よりによって染みがわかりやすい薄いグリーンの検査着なんか着せおって!と恥ずかしさから怒りが沸いた。



間食はハイカカオチョコレートが良いね


はて?パンツは濡れてない

こうなると漏らしてしまったことに意識が行き、検査の集中を欠いた。頭の中は漏らしたことをどう言い訳するかで占められた。



いや、まてよ?他の患者も同じってことか?となるとそこまで恥ずかしいことでもないのか?


あら、ケビ子さん大丈夫ですよ、とタオルをかけられるのか?


すみません、漏らしましたと素直に言うのが一番良いな。


意を決して身体を起こしたら検査着に染みはなく、後でトイレに行って下着も確認したが粗相はしていなかった。



おっかない検査だな!!(カミナリのたくみ風に読もう)



つづく



にゃおす🐱

ケビ子